見出し画像

「仕事と私の関係」体験セッション 振り返り マイコーチを探そう③

2023年中にはマイコーチを探そうと思っていましたが、今に至ってまだマイコーチを探し中。3人のコーチの体験セッションを受けて継続コーチングを受けるコーチを探しています。2023年末3月上旬、そして今回で3人目のコーチです。
3人にしたのは、あまり多くても選べないし、そもそもクライアントとして有償でしっかりコーチングを受けた体験が1回しかなかったので何人かプロコーチの体験セッションを受けてみて選ぶ方が良いと考えたからです。
マイコーチを探そうの視点で振り返ります。
下記の視点はこばかなさんのnoteを参照しています。


話しやすいと感じたか?

これは、話しやすかったです。コーチがまとっている雰囲気と私がコーチについて一方的にたくさんの情報を持っていて、人となりを理解していたからだと思います。今回のコーチはnoteをたくさん書いておられたのでnoteから人となりやどんなお仕事をされてどんなことを感じて考えているのかが分かっている状態でした。
セッション中、私の言葉を待ってくれている印象が強かったです。あまりすぐに返答できるタイプではないのでありがたかったです。そして、初対面緊張する問題は、3人のコーチの中では一番緊張が少なかったです。
一方的にですが、「知っている人」という認識だったからなのかなと思います。どんな人か何となくでもイメージ出来ていて実際にお話ししてあまりギャップを感じなかったからかもしれません。
コーチの雰囲気は、笑顔が印象に残りましたが少し落ち着いた感じもありつつ親しみやすさもある感じでした。

楽しい時間になったと感じられたか?

楽しいって感じではない…。毎回書いてるような気がします。テーマ設定的に楽しいってキラキラして言えるような話ではないということです。
私にとってそこそこ深刻というか大事なテーマについて話していて、しかもあまり良い状態ではないというか悩みに近い性質のものだからです。ですが、コーチの問いやフィードバックによって自分も知らない自分を場に出せた感じがしました。
その意味で、面白い時間だったというのが近いです。

このコーチともう一度話したいと思えたか?

思えました。やっぱりコーチとのセッションの場は安心できて安全な場だからなのか、今まで受けた体験セッションのコーチ、全員もう一度話したいと思えました。
話しても大丈夫って思えました。私は、かなり偏ったことを話していたと思いますが、仕事が生きがいで仕事が大事でそれ以外の私があまりないのって考えようによっては良くないって思われそうだけど、ジャッジされていない、受けとめてもらっている感じがしました。
安心して話せるの大事。

このコーチに身を預けても良いと思えたか?

これは、ちょっと答えるのが難しい。いつもこの質問は難しい。1回セッションをしただけで考えるには難しいのだと思います。身を預けるって、改めて考えると大きい決断のような気がします。
心理的安全性があるなと感じたし、ジャッジされていないと感じられたので身を預けられると思いました。

何らかの気づきを得られたか

今回の体験セッションは、気づきがあったセッションでした。気づき、必ずしもなくても良いと思うのだけど視野が広がった感じがしました。
具体的には、私も理解していなかった私を発見できたことです。
それは、コーチの問いやフィードバックによってです。
私の持っている問いと、コーチが持っている問いが違うからですね、というお話しをしてもらって、そうだよなあと改めて感じました。
言葉を知っているだけでは自分で考えることの限界を感じていたので(私がコーチングを学ぶ動機の1つ)、コーチングの醍醐味のようなものを感じられたセッションだったと思います。
そして、仕事以外でも私の今の人生のテーマである自分を抑えずにやりたいようにやる、私の人生を生きるということにつながるようなことがあって、そこにつながるのかという感じも受けました。

・人生における仕事のウエイトはあまり変わっていない!けれど、状況が異なることで感じ方が変わっている。
・何をしたら良いのか分かっていない(仕事のウエイトを下げた場合)。
・自分を満たす働き方も分かっていない。
・考えるが故に固定されて、かえって動けない。柔軟さが必要。
・サブパ:抑える私がいる!
・仕事に私が与えている役割

頭で考える、方法や解決を考えようという方向にすぐに走る傾向って前から私にはあると自覚していたけれど(職業的にもそうしがち)、それをもう少し弱めた方が良いのかも。今わいてきたので書いておきます。

まとめ

コーチング、やっぱり素敵だなあということを感じたセッションでした。
豊かな時間を今回も過ごさせてもらいました。
仕事と私、働くについては転職したからではなくずっと前から関心の高いテーマでたくさん考えてきたにも関わらず、こんなことを思っていたのかという発見があって面白いなと思いました。

3人のコーチの体験セッションを受けるを達成したので、継続コーチングを受けるコーチを考えたいと思います。決め手ってあるのか?と思わなくもありませんが、少し時間をかけて考えたいと思います。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。