見出し画像

転職活動(看護師) 初めての面接と見学

転職活動を始めてから、初めての面接でした。
私の伝えたいことは大方言えました。
仕事で大事にしたいこと、この病院を選んだ理由、退職理由など。
話すの苦手だけど、一回深く考えたことがあるから答えられる。答に迷いがない。
自己理解できてるおかげだと思います。

看護部長さんから事前に話を伺う時間があり緊張、そんなにしなかった。看護部長さんと、事務のトップの人と、人事担当の先生が面接官でしたが、圧迫感はなかったです。

だけど、ミスマッチかも?感が拭えません。
私も病院も。

小さい規模の病院の働き方がうまくイメージ出来ず、オペ室の中も見学させてもらいましたか、ゆったりしてるのか?人数が少ないから件数が少なくても忙しいのか?
何とも言えません。
お昼休みだったらしく、オペ室は動いてませんでした。

面接で病棟異動の可能性についてもふれられて、私は夜勤したくないというのも大きいんだけどな、と思いました。

微妙。
初めて小さい病院を見たので比較対象がなくて、よく分からない。

ただ、看護部長さんは誠実で病院の人手不足や今までとのギャップが想定されることについても話してくださいました。
そして、転職サイトを使うと私を採用するコストがめちゃくちゃ高いということも率直に述べられました。
それを私に伝えることで、採用するかの判断が厳しくなることと、採用したのにすぐ辞められるのは困るということを伝えられたのだと思います。

病棟や外来も見学した感じでは、良さそうな病院だなと思いました。

私は、転職エージェントにまず見学したいと伝えていて、病院も私の経歴からまずは見学をと勧めたらしい。

なのに、結果面接を組まれる(見学とセット)。
転職エージェントさんをはさむから、こういう事態が起こるんだなと思いました。

早く就職させたいのか、効率的にするために見学と面接を受けさせたのか。

ミスマッチかもとお互いが思いながら、面接ってどうなの?
不採用かもー。
病院は、見学をと勧めたのに履歴書を送ってきたものだから、ほんとに合ってる?受けるの?ってなってたっぽい。

はー、とりあえずほんとに小さい病院が私に合ってるのか(適応できるのか)やっぱり選考に進む前に見学をいくつかしないと判断つかない。

環境的にやっぱり無理そう(ある程度多忙な方が良い、と学びが欲しい)なら、夜勤を考え直して大きい病院を探すのか。
学びについては、整理していたので新しい診療科が分かりやすくなくてもやっていける根拠を伝えたつもりだけど、うーん、どう判断されたか。

全てが揃った職場はないので、最善の職場を探さないとだけど、何を優先するかなのよね。

理念に共感、夜勤なしはマストにしたい所だから、病棟異動して夜勤しろっていうのはツラい。
病棟勤務を1年しかしていないので、そこで病棟は合わないという判断をするのはまだ早いとは思う。もう少しゆっくりした病棟なら違うのかもしれない。けど、やってみないと分からないではちょっときついし、環境的な適性はない。責任の範囲の明瞭さは下がるし、チーム感は薄い。

転職エージェントはうまく使おうとは言われてたけど、面接対策とかは今回してもらってないし(面接苦手だけど、練習を頼むのもハードル高くて自分で練習した)、志望動機とか考えるのも自分でしたし、ほんとに条件に合う病院の情報持ってきてもらっただけなんだよね。

情報収集できたら、適当に切り上げるのが良いのかも。
スケジュール組んでもらえたのは助かったけど、早く就職させたいだけなのかも。

志望動機考えたり、面接練習いらないなら、この辺で転職エージェントを使うこと自体をやめることも検討?
転職先決まってないのに、しかも今働いてないのに、途中で使うのやめられるのか分からないけど、調べてみるか?

転職の条件しっかり考えたのに、それが叶う所は病院の規模が小さくてギャップ。
程よく今受けてる病院と前に働いていた病院の中間の病院はないのか。
条件を修正するべきか?

3ヶ月目標で活動していて、まだ1ヶ月経っていないのにしんどさがヤバいです。
働きながらやってる人、ほんとに尊敬です。


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。