2021年抱負

強くなる

いつもは、年末に振り返ったらすぐに来年の抱負を考えていたのだけど、ネガティブ寄りの振り返りで、気分が沈んだので、この気分のまま考えるのは良くないと思い、年が明けてから考えた。

生き急いでいるというか、自分で設定したハードルが高すぎてそれを越えられなくて苦しむ、完璧を求めすぎて、苦しくなることが多いなと思う。

特に昨年は、「皆が傷ついた年だ。」そうおっしゃっているのを耳にして、「そうか私だけじゃなく皆にとって大変だったし、ダメージを負った年だったんだ」ということを改めて認識させられた。

そして、昨年はメンタル的にやられたのでここ数年の課題ですが、精神的に強くなりたい、「もっと強くなりたい」と思った。

もちろん、肉体的にも鍛えたい、体力つけたいということもずっとあって、心だけでなく体も強くなりたい。

強くなるの定義

メンタルと体力が上がれば良いのか?

「強い」の定義が、人によると思う。その二軸が今の私にとって間違いなく必要だけど、それは「強くなる」の基本的な部分なのかなと思う。

タフ(強靭になる)だけでなく、同時に誰かを思いやれること、助けられること、優しさも「強くなる」には、必要な要素だと思う。

自分でしっかり立つ、自分で自分のコントロールが出来て、少々の嵐がきても大丈夫。そういう強さを持った1人の人間。

そこを2021年は見つめ直したいし、目指す。

「前に進みたい、立ち止まることが怖い」と感じていたけれど、自分を整えること、前ばかり見ないで足元が危うくなっていないか?の確認をしながら自分のペースでやっていく。
仕事においても5年目で異動がどうなのかをぐるぐる考えていて、焦りがあった。

自戒を込めて昨年の仕事の手帳には、貼りつけていた言葉がある。
自分で仕事を抱え込み過ぎて、破綻することを防ぐため。

体を強くするには

筋力アップ、基本的な体力の向上。
これに尽きるのかなと思う。
運動不足なのは分かっているので、ヨガ、筋トレ、ストレッチを無理のない程度にやっていく。

心(メンタル)をタフにするには

これもまた、「心が強い」ってどういうことか、という所を押さえておく必要がある。
私の中では、常に心の状態を一定に保てることが、メンタルが強い。という風に考える。

心が強いって、ここぞの時に緊張しない、とか、叱られてもへこまずに頑張れる、とか、最後まで諦めずにやり抜くとか、色々あると思う。

私は、気持ちの切り替えが苦手で、精神的に折れると回復に時間がかかるので、そこをすぐにリカバー出来たり、仕事において、感情の起伏が少なく保てるということを、心(メンタル)が強いとする。

じゃあどうやって強くするのか?、何をもって私の考えるメンタルが強化できたと評価するのかは、難しいところではありますが、前から興味のある感情について学ぶ所から始めようと思う。

アンガーマネジメント、マインドフルネス、ヨガの精神的な部分。スポーツ選手のメンタル面の訓練の仕方も興味ある。

記録をつける

心の状態がどうであったかの記録をつけてみようと思う。
何か書けそうなら、文章を書いて、無理なら○とか△、✕の記号、もしくは数字(5段階評価)で書いても良いのかなと思う。

仕事以外の充実

ことごとく外出することを自分で自分に許していなかったせいもあって、自分の世界がとても狭くなってる。
お菓子を作ってはいたけれど、仕事をとったら私には何があるの?と思った。

きっかけは、後輩の恋ばな

ロッカーで着替えてたら、最近彼氏が出来た子に、「誰?院内の人?教えて?」ときゃあきゃあ盛り上がってました。
私はそれを聞きながら単純に、「若いなー」、とスルー。
私の生活には恋愛の要素ゼロで、家でもやれる仕事は持ち帰ってやったりしていて、もっと仕事以外にやることないのか?もっと自分をいたわるために、仕事以外の自分の人生を大事にすることをしようと気づかされた。

人生を豊かにするために

家にいる時間が引き続き多いと思うので、
自分が興味のあること、楽しいと思うこと、心地よいと感じること、そういうことをたくさん見つけてやっていきたい。

まずは週末野心を叶えていきたい。

興味のあることは、
お菓子づくり、アロマ、ヨガ、読書、植物を育てること、部屋の片付け、写真、さんぽ。
今思いつくのはこれ位。

仕事との距離が近づき過ぎているので、まったく家で仕事やりません、とはしないけれど、ほどほどに距離をとって、自分の時間を大切に潤わせたい。

心の安定という面においても、いろんな楽しいと思えることをやるのはプラスだよね。

ぶれない強さを持てるように、体と心を強くすること、仕事以外の自分の人生、生活の充実、これを2021年の抱負とする。

よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。