見出し画像

【ADDress LIFE】in 小田原

ADDressを使って小田原に行きました!

今回訪れたのはコチラ!

小田原A邸です。

駅から歩いて15分。
小田原名物、かまぼこ通りにあります。

この物件なんと……

ふらっと歩けば絶景に出会えちゃうんです…!!!

小田原の一日

朝イチで行ったらこの景色を独り占めできちゃいます。海のない埼玉県民の私からしたら最高ですね!
海水が澄んでるのでこの青さ。

朝、海沿いをお散歩したらぜひこのコーヒー屋さんに立ち寄ってみてください。

ケントスコーヒー」は海岸の目の前にあります。小田原A邸の家守である平井さんのお店です。店内は落ち着いた雰囲気で、平井さんが好きな歴史の本がたくさん。海岸を散歩したら、美味しいコーヒーはいかがですか?

そして、この小田原A邸はリモートワークに最適なんです!

↑屋根裏と1階奥にあるコモンスペース

環境が整っているので作業がはかどります。
仕事に飽きたらソファで本を読んでくつろいだり…

もともとは酒屋さんだったスペースを改装したらしい。アンティークな家具で気分も上がります。

小田原おすすめグルメ

そして、ここからは小田原でおすすめのグルメを紹介します。

1.魚市場食堂

こちらは「魚市場食堂」の朝ごはん定食(800円)
やっぱり海鮮が美味しい…!
ごはんも山盛りで800円とは思えないボリュームでした。

ADDressの家からは少し遠いですが、レンタル自転車もあるので是非足を運んでみてください!

2.柳屋ベーカリー

「柳屋ベーカリー」のあんぱんです。
薄皮の生地にあんこがたっぷり!
程よい甘さでいくらでも食べれちゃいます😌

3.鈴松蒲鉾店

小田原といったらかまぼこ!
かまぼこの上の余った部分でつくられたかまぼこボール(100円)と、サメの皮や軟骨が入ったすじぼこ(350円)。
すじぼこ、食感が面白くてなかなか美味しかったです。小田原の人は結構食べるみたい!

住んでみて発見した小田原の魅力

1.歴史がある

小田原はとても深い歴史をもった街です。
ADDressの家から徒歩15分の小田原城。その近くには報徳二宮神社があります。

歴史的建造物だけでなく、とても古くから営業しているお店もたくさんあります。

「済生堂薬局小西本店」は1633年から続く老舗の薬屋さん。店内では江戸時代の薬の道具や薬箱が見れます。こういうちょっとしたところに歴史を感じることができるのです!

2.自然がすぐそばにある

海にすぐ行けるということが本当に素敵…!
小田原A邸にある本を借りて海辺でのんびり。
側に海がある生活っていいなあ

3.人があったかい

「街ゆくひとが優しい」小田原にいる間とても感じました。

小田原A邸のお隣にある米粉のパン屋さん「こめこめこ」のお母さんがとってもあったかい!
地元の人がいつも使う、安く野菜が買える場所、お魚が帰る場所を教えてくれました。さらに、そこまで連れてってくれるという親切さ。

そこで連れてってもらった八百屋が激安!!!
八百屋ののおっちゃん、レモンサービスしてくれて、これで150円!!
あの可愛いらしい笑顔が忘れられない…

4.地域の人同士の繋がりが密接

小田原の人たちはお互いに助け合ってるかんじがしました。地域を盛り上げようとするイベントも盛んに行っているし。こういう生き生きとした街、とても羨ましいですね!

こんなあなたにおすすめ

リモートワークしてるあなた
PC作業に疲れたら海で気分リフレッシュ!
目にも優しいです。

都会の喧騒を忘れたいけど不便すぎるのはちょっと…というあなた
小田原はすごく田舎という訳ではないですが、海が近くにあるので自然を身近に感じることができます。お店も多いので買い物に困るということはありません。のびのびとした生活が送れる場所です。

お肉よりお魚派だよーというそこのあなた!
小田原から少し離れたところに早川漁港というところがあります。そこまで行かなくても小田原にはあちこちにお魚屋さんがあるので、いつでも新鮮なお魚が手に入ります。毎日美味しいお刺身が食べれちゃいます!

私が感じた小田原A邸のまとめ


・観光地とは一味違った雰囲気を味わえる。
・小田原で地域の人との繋がりを感じることができる。
・オシャレな空間で自由気ままに楽しめる。

必ず、また行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?