見出し画像

親はちょっとバカくらいが丁度いい?!

先日息子が20歳の誕生日を迎え
20年間の子育てについて

レモンサワーを呑みながら
1人しんみり振り返っていた

親は子供より経験豊富
これ、当たり前だから

子供に躾をする時、諭す時
助言する時、様々な場面で

大人を発揮させ
上から子供を見てしまいがち

だって目に入れても痛くないくらい
愛しくてたまらない存在を

危険や悲しい目に合わせたくない❗
って切に願うから…

でも
子育てを経験していく中で
そういうのはやっぱり
親のエゴでしかなくて

悪い結果が目に見えていても
自分で選択させ

大事も小事も、自分自身が
受け止め克服していく力を
養わせた方が

社会に出た時
スムーズに前へ進みやすいに決まってる

だから親というものは
全てを理解した上で

分からないふりをしたり
しらばっくれたり
馬鹿なフリをしながら

子供の成長を影で見守り
どうしようもなくなった時

そっと手を差し伸べられる
覚悟を持って接するくらいが
丁度いいんだって思う

ある時、そう気づいて
実践してきた

お陰かどうかは分からないけれど

息子は期待以上の
良い子に育ってくれた

親子関係はほぼ友達状態

血の繋がりがあり、同居もしてるけど
遠距離で過ごす親友のような関係

わかるかな??笑

それが非常に心地よい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?