見出し画像

夢かうつつか。やっぱり夢か・・・

おはようございます。

今日と言うか、昨日の夜中というか。
夫がシイラ釣りに出かていきました。

仕事帰ってきて、2時間仮眠とって。
夢と希望の詰まった、重たいリュックサックを背負って。

さて、釣果やいかに。
とろこで、シイラっておいしいのかな?


先日、母の夢を見ました。

めちゃくちゃ根性悪いこと言うから、めちゃくちゃ喧嘩してました。

でも。

認知症になる前の、お母さんでした。

私と普通に喧嘩できる、お母さん。

めちゃくちゃむかつくこと言われて、喧嘩してるのに、

めちゃくちゃうれしくて、夢の中で泣いていました。

意地悪でもいい、治ったんだから。

って心底思った・・・。

でも、やっぱり、目が覚めてしまった。

母は日がな一日、私を探して施設内を歩き回っているそうです。

でも、面会に行って、いろいろ親しげにおしゃべりしてるのに、

「で、どちらさんでしたっけ?」って数分毎に言われる現実。

母の姿をした母じゃない人?

いやいや、まぎれもなくこの人が私の母。

わかってる。でも、

面会しながら「何かの冗談じゃないのかな?」っていまだに思ってしまう。

なんでかな。

今でもちゃんと、私の母の顔をしているからかな。


父が倒れてから、数か月たった頃。

まだ、介護が始まったばかりの頃。

家で洗濯しながら、お母さんに会いたくて泣いてしまったことがある。

今の母じゃなくて、お母さん。

私と喧嘩できた、お母さん。

大人なのに、久しぶりにワンワン声をあげて泣いた。

「おかあさーん」って呼びながら泣いた。

書きながら、なんだかうるっときてしまった。

もう、慣れたはずなのに。

お母さんに、会いたいな。

もう、50才なのに。

でも、やっぱり、子供なんだなー。

お母さんの。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?