見出し画像

今日は誕生日でした。

こんばんは。
今日は私の誕生日でした。
めったに連絡をとっていない友達からも、「おめでとう」って言ってもらえて、うれしい気持ちになる日。
誕生日だからといって特に何もないですが、ケーキは買ってきてくださいとお願いしました。

今日は、50才を迎えた私の気持ちなどをつらつら書いてみようかと。
そんなん、誰が興味あるねん?
わかっていますが、誕生日ということで。

高校生時代からの友達も、今朝LINEをくれました。
彼女と高校生の頃「自分が40才になるなんて、全然想像できひんな」と言っていたことをふと思い出しました。
40才どころか、50才になりました。
想像できないどころか、50才の現実を知っています。

あの頃の未来に僕らは立っているのかな?
スガシカオさんの言葉って、大人になればなるほどささります。

高校の卒業アルバムの寄せ書きは、仲良しグループで一コマ埋める方式。
3人で考えて、書いた言葉は「めざせ!玉の輿!!」
クラスで一番キャピキャピから遠いキャラの3人だったから、冗談が通じると思ったら、ドン引きされただけだった・・・。
よく考えたら一生残るのに、残したい言葉がそれでよかったのか?(笑)
果たして、あの2人は玉の輿にのれたのだろうか?

女子高生の自分が存在したことは事実なのに、今となっては他人の記憶が頭の中で再生されているような、そんな他人事に思える。
家族はしょっちゅうもめていたし、嫌な思いもいっぱいした。
青春時代がキラキラしていた覚えもない(笑)
生きるのってしんどいなって、結構長い間思ってた。

でも、50才になったら結構幸せに生きている。
ほぼ毎日楽しく暮らせている。

なので、今がキラキラしてなくても絶望しないで欲しいな、と青春がキラキラしていないと感じている若者に言いたい。
なーんて、何者でもない私なんかに偉そうに言われたくないと思うけど。

50才になった時、あの頃の未来に立っていなくても、そこそこ幸せな明日が待ってたりするからって。

あの頃しんどかった私に言ってあげたいだけかもなー。
がんばれ、若者。
がんばれ、青春。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?