ポモドーロテクニックが妙に疲れるお話。

最近さらに家にいる時間が増えたので集中力が切れやすくなりました。
体力が落ちた、モチベーションが落ちたなど、他の要因はいろいろあると思うのですが…。

対策として、在宅勤務や勉強の時はポモドーロテクニックを使っています。

ポモドーロテクニック
集中時間25分、休憩時間5分を繰り返すことによって、生産性を上げる時間管理術

25分集中+5分休憩の時間管理はYouTubeの動画を利用しています。
BGMも流れるので便利です。

しばらく実績しているのですが、ポモドーロテクニックを使わないときより使うときのほうが疲れることに気づきました。

ただ、生産性は確かに上がっているので、効率が上がっている分疲れているだけの可能性もあります。

少し調べてみたので以下にまとめてみました。

ポモドーロテクニックで妙に疲れる原因

  1. 休憩時間にしっかり休憩できていない
    この原因が1番当てはまりそうです。目を瞑る、飲み物を飲むなど頭を使ってはいけないのですが、つい色々してしまいます。

  2. 集中時間にスマホを見てしまう
    集中時間は他のことはできないし、休憩時間も休憩にスマホが確認する暇なし!こまめにスマホを見ないといけない事情があると難しいですね。

  3. そもそも合ってない
    集中するまでに時間がかかる人や外部刺激で集中が切れやすい人は向いていないようです。

自分の行動を振り返ると恐らく休憩がしっかりとれていないのが主な原因と考えられます。

目を瞑ってぼーっとするというのができず、ついばたばたと動いてしまいます。

休憩は頭を使わないことを念頭にしっかり休むようにします。

あとは集中時間25分が少し短いと感じる場合は、集中時間45分+休憩時間15分など少し延ばしても良いようです。

自分に合っていて疲れすぎないスタイルを見つけていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?