見出し画像

新しい習慣を始める時に動機をまず考えてみる

こんにちは!

オランダに住むなほこです。

1月5日となりお正月気分から普段の日常生活に戻るのが不安な今日です😂

1月の今の時期は目標や新しい習慣について考えている方も多いかと思います。

私も考えています。

ただ

習慣は難しいこともあって。。。

やっとちょっとづつできてきました。

そこで

習慣にとって大切だと思う動機について考えたいと思います。

動機とは

goo国語辞書によると

人が意志を決めたり、行動を起こしたりする直接の原因。「犯行の動機」「タバコをやめた動機」

つまり

動機があって行動があるということですね。

習慣の場合

ダイエット、勉強、運動、禁煙、発信、アウトプット 等々

他にもたくさんあるかと思いますが

習慣を始めるには

動機が大切になると思います。

私の例を出しますと家庭学習が苦手な私でも家で勉強する習慣ができるようになりました。

理由は1つではないですが具体的な動機があったからです。

具体的な動機

私の場合

•オランダ語を通して理解をしたい

•オランダ語を使って仕事がしたい

•罰金を払いたくない

以上の3つが大きな動機となりました。

動機はご自身の判断でいい思います。

お勧めは自分にとってわかりやすいそして叶えたい動機です。

オランダ語のモチベーションについてブログで紹介しています。
オランダ生活3年目を迎えて②オランダ語を勉強するモチベーションについて

~したくない動機も時には効果あり

私は罰金を払いたくなくて勉強を頑張ったところがあります。

私のビザ(パートナービザ)の場合現在オランダ語の試験に3年以内に受からないと罰金を支払うというルールです。

長期的にはポジティブな動機の方が長続きしますが短期的な目的の中で時にネガティブな動機も原動力となります。

ご自身のモチベーションに合った動機をお勧めします。

動機を考える時間も大切

今すぐやりたい、動機などないという場合や動機は明確という場合もあるかと思いますがもし習慣を考える時もしくは今の習慣を改めて考えるとき

動機を確認することはとても大切だなと思います。

1度きりの人生の中でたくさん選択や行動をする中で軸や動機がより楽しみになり結果も出やすいと経験から思います。

もちろん個人によって異なるので1つの考え方になりますが、これから新しい習慣を始めたい方はぜひ動機を考えてみてください😊

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

これからの発信の励みになります!