見出し画像

香り、匂い、臭いの感覚(8月16日水)

毎朝、紅茶を入れる。茶葉の種類によって漂ってくる香りが違うので、幾種類かの茶葉を常備していて、きょうはどれにしようかなと選ぶのも楽しみのひとつ。お湯の中から茶葉を取り出す瞬間の香りを吸収するのが好き。慌ただしい朝のちょっと緩やかな時間。

デパートの食品売場の催事、きょうはごま専門店の商品がずらりと並んでいる。スタッフさんは、大きなすり鉢に入ったごまを、すりこぎを使ってずりずりとすっている。ごまのいい香りが、その付近に漂っている。ほうれん草のおひたしが食べたくなる。
私も小学生ぐらいのときは、母の手伝いで、すりこぎでごまをすった覚えがある。楽しかったなぁ。新米主婦のときは、そうしておひたしを作っていた。いつしか、すり鉢やすりこぎを洗って片づけるのが面倒になって、使わなくなったなぁ。丁寧に調理したら、おいしくなるのになぁ。今はすりごまを買う。

通販で頼んでおいたTシャツ2着が届いた。
袋を開けると、1着は何だか酸っぱい臭いがする。なんや、これ。まず洗濯やな。もう1着は臭いはしない。
製造過程でいろいろあるんやろうな。このTシャツを袋詰めしている人の鼻は大丈夫? 機械が袋詰めするのかな?

においは消えていくけど、刺激になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?