見出し画像

〔収まる〕葉物野菜が袋にきれいに入っている(3月14日火)

小松菜、ホウレン草、春菊、ネギ、チンゲン菜、
きちんと袋詰めされて、スーパーの棚に並べられている。ときどきは、根っこのあたりをテープでくくって、そのまま並べられているときもあるけど。
機械で閉じられているような袋の口もあれば、セロテープ貼りもある。これ、人の手で一束ごと入れてくれている? 
根っこを切って、土を洗い流して、同じ長さのものをそろえてと、手間をかけてくれているから、見た目もたいへん美しい。

レジ袋が有料化になってから、この野菜が入ったビニール袋も台所に置いて、野菜クズなどを入れるゴミ袋にして、重宝している。だから、野菜を取り出すとき、びりっと破いてしまってはいけない。丁寧に扱わないと。

でも、野菜と袋がぴったりくっついているような摩擦があって、なかなかすっと出てこない。袋をひっくり返しても、野菜の束はすとんと落ちてこない。ということは、入れにくいということでもあるのかなと思う。
人参やピーマンみたいに転がる野菜は、袋からころころと出てくれる。袋詰めも、しやすいのと違うかな。
きれいに収めてくれている皆さん方、ありがとうございます。

毎週火曜日恒例、卵の特売日、以前はお店の広告チラシに卵が前面に出ていたけれど、3月になってからは、卵ではないものになっている。お店に行けば、いつもとは少し安くなっているので、特売をやめたわけではないみたい。大々的に宣伝しても品切れのときがあるしな。
きょうは10個入り1パック248円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?