見出し画像

ハロウィーン当日に(10月31日火)

仕事の往復に、京都駅周辺と河原町周辺を歩く。
きょうはハロウィーンだからといって、特に変わったことはなさそう。
京都駅で私が見たのは、土産物店がたくさん並ぶフロアのちょっとした飾り物。

ハロウィーンですよ


河原町、増床オープンした高島屋の専門店ゾーンへ行ってみた。

1階正面入り口でマリオがお出迎え。

1階正面入り口のマリオ

マリオの扮装をした若い男性2人が、このマリオをバックに写真を撮っていた。ぱっと見たとき、任天堂の広報のお兄さんかと思った。
写真を撮ってもらっていた係のお姉さんに「ありがとう」と言った後、「売場、どこです?」と聞いて、去っていったので、なんや、任天堂の人と違うんか。ああそうか。ハロウィーンの変装かと気がついた。この2人ぐらいでした、ハロウィーン当日の雰囲気の方は。

7階の任天堂直営店、開店当初は店内に入るための整理券が配られていたらしいけど、きょうは整理券は配られていない様子。私も7階まで行ってみたけど、明る過ぎて、人も多くて、くらくら。ちょっとだけ店内をのぞいて階下へ。
気になっていた蔦屋。「カフェの見学できますよ」と声をかけてくれた。そんなサービスあるんや。「見学者」のネームプレートを手に持って、カフェ内をうろうろ。本に囲まれて、飲み物と食べ物を好きなだけいただけて、自由にゆっくり過ごせる空間。「ソフトドリンクプラン」60分、1540円だそうな。きょうは時間なかったので見学だけ。

フロア全体に、アート本、アート作品が、これでもかとたくさん並べられていた。また今度、ゆっくり見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?