見出し画像

力不足が影を落とす(9月10日/日)

お豆腐のパックを開けるのに苦労するようになってきた。
特に日持ちする豆腐は、パックとほぼ同じ大きさに密封されていて、透明の薄いフィルムの蓋がぴたっと張りついている。その蓋の端っこには、小さな突起みたいなものが付いていて、どうぞここから開けてくださいと、一応親切なつくりになっている。それを指でつまんで、ぐいっと引っ張れば、さらっと蓋がめくれるはず。
この頃は、突起を指でつまむところまではいくけれど、それを引っ張ろうとすると、滑る。力が入らない。
何回挑戦しても無理なときは、豆腐とパックの境目めがけて包丁を突き刺す。そして、フィルムをさらっとめくりたいんだけど、変にちぎれたり、一部分だけ残ったりする。それで豆腐は取り出せるけど、四角い豆腐の角が取れる。まあ、少々形が崩れても、食べたら一緒。蓋が開いて、食べられるだけでOK。
強固な蓋の理由は、運搬途中で開いてしまったらいけないためか。やっぱり、日持ちさせるため?
以前はもっと開けやすかったと思う。私の指の脂気がなくなっただけか。引っ張る力がなくなっただけか。こんな些細なことで、年齢を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?