見出し画像

「旬が詰まった有機野菜セット」の定期購入(9月5日火)

べじべじ倶楽部は、1982年創業の自然食品専門店「HELP」の宅配部門です。

農家さんから直接仕入れた新鮮野菜
自然環境に配慮して栽培されています。
自然環境に配慮し、持続可能な農業に取り組む全国各地のこだわり農家と、直接契約を結んでいます。化学農薬・化学肥料をできる限り使用せず育てた旬の農産物を、作り手や産地のストーリーと共にお届けします。

べじべじ倶楽部ホームページより


店舗のほうはちょっと遠くて、以前は車で行っていたけど、運転はもう怖いので、週1回の宅配を頼むことにした。始めてから2か月ほど。
「旬の野菜セット」は、700円、1100円、1500円のコースがあって、とりあえず1100円のコースで注文。

★今週届いた野菜セットの中身
空心菜 1束
千両ナス 2本
じゃがいも 約400g
わけありブラウンマッシュルーム 約100g
ピーマン 約150g
いんげん 約100g
ブロッコリー 1株

空心菜という野菜、普段見かけないし、自ら買ったことがない。知らず知らずに食べていたかもれないけれど、自分が料理した記憶はない。
これどうするのと、はてなマークがよぎる。
明細書に食べ方の説明が書いてあるので、それを参考にする。小さな字を一生懸命読む。「食感のある茎と、少しヌメリを持つ葉が特徴的でクセになるおいしさ!(おすすめの食べ方)シンプルに塩だけで炒めてもおいしいです」ということで、塩炒めにする。
思っていたよりさっぱりしていて食べやすくて、茎はしゃきしゃきしておいしい。

『広辞苑第七版』で「空心菜」を引いてみたら「茎が中空であることからの名」とある。本当に茎はマカロニみたいに空洞になっている。
私が知らない珍しい野菜がやってくるのも「旬の野菜セット」の醍醐味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?