見出し画像

『彼氏くらい、いますよね?』


最近、バイトを変えて新しい環境の中で働いている中で、3回くらい職場のパートのおばちゃんに

『彼氏くらいいますよね?』って当然のように聞かれる。

世の中、恋人がいるかいないかで判断しすぎなのではないかな。
恋人がいるからって幸せとは限らないし。

彼氏、彼女がいても最悪な場合もあるし、結婚をしても幸せとは限らない。

恋人って形にならなくても好きな人はいるし一緒にいて楽しいって思う人もいる。恋人って枠にとらわれすぎだと思う。特に日本人は。

フランス人の恋愛観は

一緒にいろんなところに遊びに行って同じ経験をして、お互いに興味を持ち、愛し、その過程の中にスキンシップだったり、体の関係が含まれていく。

これがフランスでは極自然なカタチである。

日本人のように
「付き合ってください」
「はい」
「よし!今日から恋人だ」

みたいな言葉での縛りがない。

もっと、恋人に対して敷居が低くてもいいのかなと。形式的な言葉がなくても
「ちょっと遊びに行こっ!」とかでも

これくらいふわっと軽い恋愛関係が日本でもあってもいいのかなと。どこかで日本人は言葉での約束に固執してる気がする。もっと、信頼関係で成り立つ関係があるべきカタチなのではと、、、。

友達とか恋人とか、家族とか何か言葉に当てはまらない関係があっても枠に当てはまらなくてもいい関係があってもいいのかなと思う。

もっと、いろんな恋愛観が日本にあってもいいな。

あなたは日本派ですか?フランス派ですか?




ま、そんな私は彼氏くらいもいませんけども。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?