見出し画像

彼氏彼女のオープンな事情


オープンな活動をしているアラフォー母さんです。

1番目の夫と同居しながら共同養育しつつ自由恋愛(オープンリレーションシップ)に挑戦して一年以上が過ぎました。

お陰様でめでたく恋人も見つかったので、うちのオープンリレーションシップの事情について書いてみたいと思います。

★経緯

1番目の夫と離婚(理由は端的に言うとセックスレスと嘘と風俗)

お互い子供ラブ過ぎ、子供ファーストの為、所謂「子供を半分ずつ」とか「どっちかが引き取る」以外の離婚後の子育てをしたいと思い、家族仲は円満な為同居は続けつつ共同養育をすることに

それに賛同した二人目の夫と交際・再婚。
しかし結局やってみたら二番目夫は共同養育むりぽ(というかそもそも子供がダメ)で離婚

元通り一人目の夫と共同養育のパートナーとして同居、代わりに恋愛自由のオープンリレーションシップ開始

マッチングアプリで恋活開始、一年間の迷走と13人とのデート、うち5人のセフレを経てオープンマリッジの14人目さんと交際開始←今ココ

★我が家のルール

・離婚前と変わらない家族生活を送る。

家族三人一緒に寝てるし旅行も行くし毎日楽しく仲良く笑って暮らしてます。
私の苗字も一番目夫姓のままなので、言わなければ誰も離婚してると気づかない。
子供はまだ結婚離婚をきちんと理解できる年齢でないので特に何もまだ伝えてませんが、然るべき対応時が来たら特にに隠さず説明するつもりです。
結婚離婚愛や嗜好や家族の形、生き方に決まりなんてない。人と違ってもいい。皆がそれぞれ幸せの形を作っていっていい。そんな事が伝えられたら良いなと思っています。

一番目の夫(以下元夫)が家計を担う、その代わり私はパートタイム勤務に制限して家事等の妻/母的役割を担う。
なのでお財布は変わらず一緒。元夫なりにこの家族を維持する為の経費と慰謝料養育費(離婚時に一切貰わず)のつもりと考え有り難く遣わせて頂いています。

もちろん私の交際費等の個人の支出は自己負担。

しかしもう離婚していて他人だし、嘘付ける人なのは分かっているので、いつ何があっても大丈夫なように早くフルタイムに戻してキャリアを積み上げたいのは山々。二度目の離婚して一年、ようやく色々前向きになれてきたので、子育てとのバランスを見ながら準備を進めている所です。

・デート、恋愛はお互い自由。

とはいえまだどちらかがシッターしないといけない年齢なので、デートは仕事と子育てと元夫の忙しい仕事のスケジュールを掻い潜っての設定になり、週一できるかどうか、という感じ。

二人目の夫と離婚した時再婚も検討しましたが、そもそもの離婚理由の一つだったEDとセックスレスに向き合う気は元夫的になかった為、オープンリレーションシップを選びました。彼曰く「そのオープンな関係の相手の一人として自分をカウントしてくれればいい」けれど「今今女性として私を満足させる自信はない」んだそうで。
私は何でも話せる方が気楽なのですが詳細は知りたくない、というのが元夫のリクエストなのでそれに従っています。デートに行く時は「○日夜でかけていい?」「いいよ」そんな遣り取りだけ。

オープンリレーションシップ初めてから何度か元夫がどう感じているのか、この進め方でいいのか話を持ちかけましたが、彼からは特に何の意見も無し。
なので最近はもはやご意見を伺ってません。レスでも離婚でも何に関しても、向こうからは口火を切らない男なのでこちらも口火を切る労力を使わない事にしました(笑)

元夫がデートしているのかは知りません。以前聞いた時は仕事と子供で充分なのでする気はない、とか仰っておりました。はい、子育てだけで満足できない恋愛がしたい母親ですんまそん。配偶者間で恋愛もできれば一番コスパタイパはいいだろうけど、元夫はそれができないんだから仕方ない。

とはいえ元夫婦仲は至って良好。毎日結婚してた時と変わらず楽しく暮らし、寧ろお互い「夫婦なんだから」という甘えが減ったので、お互いを尊重してある程度気を遣い感謝しながら生活しています。「元夫の身の回りに気を配る」等の妻的な事もある程度はやっていますが、「夫の身だしなみは妻の恥」的な気負いが無くなりましたね。元々ケンカはあまりしませんでしたが、殆ど無くなりました。


とまあ、我が家のオープンリレーションシップはこんな感じで、ゆるっとしてます。

子育てのパートナーと仲良く暮らしながら公認で恋愛もできるなんて!
離婚したのに生活の心配がない、イェーイ!
結婚と離婚の良いとこどり!
ラッキー!

と考えるようにしてます。
もちろんダークサイドを覗けば

全てどっちつかずの中途半端。
どちらともうまくいかなくなれば何も残らない。
いうても一人の人と家庭も恋愛も上手くいくのが一番だよね。
離婚して得たものは結局それ?

なんて幾らでも出てくるのですが。

でも人生ゼロヒャクじゃないし。
泣いたって喚いたって恋愛も結婚も一人じゃできないし。
結婚も恋愛もこうじゃなきゃいけない、っていう誰かが決めた枠に
自分の大切な物求めている物がはまらないなら
自分で探すしかないじゃない。

結婚も離婚もして結局私か求めている物、
それはきっと答えでも
何かの絶対的な形でも
完璧な相手でもなく
バランスなのかなと思います。

変わっていく自分と
変わっていく人達と
変わっていく価値観。
正解のない時代の正解のない人と人の関わりの中で
しなやかに、したたかに、
いつでも何が起こっても
それに合わせて
うまくやっていく為のバランス。
時におっとっと、とネガティブな方に触れたりすることもあるけど
またフラッとニュートラルやポジティブに戻せる為の心幹の強さを持っていたい。

なので、今はこんなオープンな関係が私にとっては一番良いバランスなのかな、と思っています。
もちろんまた変わるかもしれませんが、
そしたらそれに合わせて自分もまた変わって行きたいものです。


以上我が家のオープンな事情でした。

誰もが皆それぞれ求める心地良いバランスを見つけられますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?