見出し画像

愛する愛する愛する



最近家で何かと大変な事がありまして、

そんな中
彼が、


「どんな小さなことでも助けてあげられたらと思ってる」

と言ってくれたので


「ただ私を愛して」


と言ってみました。

まあ、

「もっと私を優先してもっと構わんかい」

という意味を込めていたのですが



「もちろん。
それなら簡単だよ」


という返事が帰ってきました。



いや、簡単じゃねーだろ!


ってツッコミそうになりました。

だって、私の「愛して」は

いつもかまって
そばにいて
こっちだけみてて
私をわかって
うけとめて
もとめて

なんですよ。

できてなくない?
簡単じゃなくない?

きっと貴方の「愛する」とは違う、だからな気がする。

私が求める程かまってくれない。
そばにいてもくれない。
他に趣味とか家族とかライバルがいっぱい。
まだ私の一部しか分かってない。
そういう所は受け止めてない。
私の人生の全部は求めてくれない。

いや、いいんですよ?
私も全力投球できるわけじゃないですしね?
ゴキゲン愛人枠(©ゆうおさん)だしね?

でも、そう考えてふと思った。

私は私の考える「愛される」の枠に当てはめていないかな?
彼の考える「愛する」って何だろう、って気にしたことあったかな?

「愛する」「愛される」の定義は人それぞれ違う。
「愛し方」も違う。

なのにいつも私は
彼なりの「愛する」をしてもらっても

これでオラのこと愛してるだとー?
愛してるだとー?

とプンプンしてました。


でもあんまり考えすぎて



「愛する」ってなんだ?


と、ビビ状態




になったのでAIに聞いてみました。

以下ChatGPTの回答

愛するとは、深い感情や献身によって、他者を尊重し、支えることです。互いの幸福や成長を願い、理解と共感を通じて絆を築くことも含まれます。


…おら、なさけなか…


心を持たぬ人工知能だって「愛する」は献身や尊重だと答えているのに。

「構う」だの「もとめて」だの。

おら、恥ずかしか!


そうですよねChatGPT様の仰る通り。

「愛される」とは
「愛する」をされること。
かまってもらうことでも
もとめられることでもなく
尊重して支えてもらうこと。

「愛する」とは献身。
見返りを求めず尽くすこと。

彼は十分それをしてくれている。
おらは愛されている。
いやある程度の肉体的見返りは期待しているかもしれなくもないかもしれないけども。
それなのに私はかまってもらったりもとめられたりという見返りを求めていた。
反省しました。



彼に

「簡単なの?」


と聞いたら


「ああ。
君が簡単にしてくれるから」


と返ってきました。



いや、実は全然そうできてなかったんだよ。

ごめんね。

なのにそういってくれてありがとう。

まだまだだね。

がんばるね。

愛してもらえるように。

愛するように。

国一番の愛人になるために。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?