見出し画像

第六回天鳳草野球オフレポ げっち目線

みなさんこんにちは。天鳳野球オフ公式(?)スポンサーのげっちと申します。
今回は3/16に西葛西で開催された第六回天鳳野球オフのオフレポ(スポンサーげっち目線)を書いていきます。


まずはじめに

そもそも天鳳草野球オフとはなんぞや?という疑問にお答えします。
まぁほとんど文字通りなのですが・・・
インターネット麻雀の天鳳をやっている人が中心になって集まり、野球しようぜ!といったノリのオフ会です。現役バリバリの天鳳民から昔はブイブイ言わせてた天鳳民や実は雀魂民、はたまた麻雀プロの人まで幅広い麻雀打ちの人たちがいます。

でもそもそも麻雀なんてインターネットゲームだし、雀荘に入り浸ったりしてるような人たちが野球なんてスポーツでキビキビ動けるのか?と思う人もいるでしょう。
アンサー 全然動けます。
今回で六回目を数える天鳳草野球オフですが、僕自身は第三回から観戦として参加しています。もちろん全員野球経験者というわけではなく初心者の人も混ざったりしていますが、それでもエラーがいっぱい出て試合にならないとか、ピッチャーがストライク入らなくて試合にならない、そんなことは全くありません。グラウンドではちゃんと"野球"が行われています。そしてなんと天鳳草野球オフから派生した天鳳民による草野球チームもできるほど、みんな野球が好きなのです。アカウントもあるのでよかったらフォローしてってくださいね。

ではオフの前日から当日、次の日の流れまで書いていこうと思います。

オフがはじまるまで~準備から開始前まで~

野球をやるにももちろん人が揃わないといけないのはともかく、野球をする球場を確保しないといけません。今回この球場確保がこのオフを大きく左右することになりました。
結果的に西葛西の江戸川区球場をなんと16時から5時間も使えることになりました。スゴォイ、そしてナガァイ。球場確保してくれたすま(地域ナンバーワン雀荘麻雀プレイボール神田小川町店店主)さんのファインプレーです。ありがとうございました!
そしてなんとこの球場、電光掲示板があります。そう、野球をやってる人なら憧れる、バックスクリーンの上に自分の名前が載るのです。僕も野球をやってた身ですがこれは相当テンション上がります。
画像はこんな感じです。

そして、今回もスポンサーということで賞の方を用意させていただきました。みんなのいいプレーや盛り上がった、面白かったなどを中心にバンバン出していく予定です。

さて、16時からということで、当日の午前中はみんな何をしていたかというと、新宿の壁当てスペースでキャッチボールを始める人たち、バッティングセンターでアップをする人たち、地域ナンバーワン雀荘や開催場所の西葛西の雀荘でセットを始める人たち、色んな人たちがいます。僕は今回のオフが楽しみすぎて前日の夜から徹夜でセットをするという奇行に走りました。まぁプレイヤーじゃないから寝不足でも問題ないやろの精神でね。そんなこんなで時間は過ぎ、いよいよ野球オフが始まります。今回はどんなプレーが出るのでしょうか・・・

プレーヤー全員集合

時刻は15時15分、場所は江戸川区球場。そこには今回のプレーヤー達が続々と集まってきました。そして主催者のえいくらななの仕切りでお互いの挨拶が行われます。「〇〇です。よろしく願いします。」草野球オフ常連の見知った顔から今回初参加の人までみんなの顔合わせです。諸事情で残念ながら不参加になってしまった人の代わりに観戦予定の人からも急遽プレーヤーとして参加していただいた人もいました。
※ハンドルネームで笑いが起きてる人が数人いました。みなさんもネットのハンドルネームを考えるときはくれぐれも慎重に。
全体の顔合わせが終わると、今度はチームに分かれて顔合わせです。今回プレーヤーがたくさんいるので三チーム(チーム3号艇転覆、チームぽんでらいおん、チームもりもりおにぎり)で総当たりの試合を行います。各々ポジションや打順の確認各々などをしているようです。
そうこうしていると16時になりいよいよグラウンドへ入ります。

うっひょ~。ということで、中に入りキャッチボールやノックなどでアップを始めます。いよいよって感じがしてきました。それではいよいよ試合開始です。
と、その前になんと今回始球式が導入され、せんえつながら僕がつとめさせていただきました。バッターボックスにはやまべ、うーん、あててやってもいいなぁ。結果はバッターの背中に大きくそれてしまいました。まぁ選手じゃないし大目に見てください。それでは改めて試合開始です!アアアアアアアアアアアアアア(サイレン cv:cabs)

試合開始!

さて、前々回の野球オフレポでは各回をすべて紹介してほとんど全部の打席結果を書いていたのですが、今回はかいつまんで書かせていただきます。
まず第一試合目 ぽんでチーム vs もりおにチーム
先発のおぬたつがナイスピッチングを見せて、この試合は投手戦かなと思われました。そして、今回のオフの全体の初ヒットはなんと初参加、ぽんでチームのまぐでした。さすがに打つのはウォールガイズメンバーかなと思っていましたが大穴でしたね。その後ぽんでチームのvep、やまべにタイムリーが生まれ、ぽんでチームが有利に試合を運びます。一番盛り上がったのは、ゆうたりんの会心の当たり。ほんとにあとちょっとで柵越えホームランになるんじゃないかという当たりでした。試合結果は4-0でぽんでチームの勝利でした。
続いて第二試合 3号艇チーム vs ぽんでチーム
てーつーとざわゆーの投げ合いではじまったこの試合も投手戦の様相を呈していました。が、この試合でベスト野次られ賞の受賞理由となった守備が生まれます。サードショートを守っているぽんでチームのぽんで・3号艇チームの3号艇ボールを捌くことができず敵味方関係なく野次が飛ばされていました。試合結果は7-7の引き分けでした。
最後の第三試合 もりおにチーム vs 3号艇チーム
この試合二本のランニングホームランがでます。てーつーいずみのウォールガイズ選手コンビが大躍動。最後はぐちやまがセーブを獲得し、試合結果は3-4で3号艇チームの勝利でした。

オフ終了~表彰から打ち上げの時間帯へ~

楽しい時間はあっという間で、三試合全て終わり草野球オフは終わりを迎えます。グラウンドを出て集合場所でえいくらによる終わりの挨拶とげっちによる表彰が行われます。
表彰内容ですが、今回のオフで全体の初ヒットを打ったまぐさんや、野球初心者にも関わらず飛んできたセンターライナーを片手好捕したなりたけさん、急遽の参加にも関わらず好捕を連発したアルノさん、またプレー外ではウグイス嬢をしてくれたそんさんなど18人がスポンサー賞を受賞しました。スポンサー賞のほかにおちゃらけた賞もあります。「ベスト野次り賞(もりもりおにぎり・えいきちの二人が受賞)」「ベスト野次られ賞(ぽんでらいおん・3号艇転覆の二人が受賞)」
ベスト野次賞の二人は試合中、とにかくうるさかった(いい意味で)。そんな二人の野次に笑いもたくさんおきました。そして野次られ賞の二人は合計何個エラーしたんだという話ですが・・・
そしてプレー面では「HR賞(てーつー・いずみ※いずれもランニングホームラン)」がありました。正直今回の球場はとても広かったので柵越えは無理かホームラン賞はなしかと思っていたら、なんと足でホームランを勝ち取った二人がいました。てかいずみさんアシハエ~
そして次は各チームのキャプテンにチーム内から活躍した人を一人選んでもらうチームMVPを選んでいただきました。それぞれ
ぽんでチーム 比呂狐
もりおにチーム いずみ
3号艇チーム  ぐちやま

でした、おめでとうございます!
最後に今オフの全体のMVPの選出です。これは、打っては四打点(特に印象的だったのはセンターオーバーの3点タイムリースリーベース)、投げてはセーブを獲得するなどチームの勝利に大きく貢献した3号艇チームのぐちやまさんを選出しました。パチパチパチ
こうして表彰も終わり打ち上げ会場へ移動します。最後はタコスさんの乾杯の音頭とみんなのツイッターでこのnoteを締めたいと思います。それではまた次回の野球オフでお会いしましょう。

お前らー!野球たのしかったかー!それじゃ乾杯!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?