見出し画像

「金持ち体験」をして感じたこと② 神社に行く

「金持ちは神社に行く」
そんな文面を色々な本で見かけました。
ですが、その理由が全くわかりませんでした。

私は普段、神社に行くことは殆どありません。
行くとしたら正月くらいでしょうか。


ひとまず、近所の神社に足を運んでみました。

本には、お祈りをする際には「お願い」をするのではなく、
日頃の感謝を伝えるのだと書いてあります。

私は、財布から500円玉を取り出し、賽銭箱に入れました。
そして、日頃の感謝を心の中で伝えつつ、お祈りをしました。


感謝を伝えてみて、なにか変わったという実感はありませんでした。
ですが、別の気づきを得ました。

ひとつは、お参りをすることで、邪念やイライラをリセットできる感があること。
正月もですが、「心機一転」といった気持ちになります。
(お祈りした直後にイライラしまくってる人などはいないでしょう。)

もうひとつは、その後なにか良いことが少しでもあれば、
「お参りをしたおかげかな?」と気付きやすくなったり、そういった思考になりやすくなります。
つまりは「運が良いと実感しやすくなる」といった前向きなマインドになれます。

日頃、仕事などに忙殺され、変化のない生活の中で、
定期的にマインドに変化をもたらす場があることは、良いことだと思います。
最近はなかなか行けていないですが、この記事を書いていて、また行こうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?