見出し画像

常識を疑うことの重要性

日本人は学校教育しかり、共通認識が強すぎるように思います。そして、多くの人が思考停止しています。自分もかつてはそうでした。

思考停止せず、常識を疑ってみる。

すると、色々な無駄やおかしな事があることに気づきます。
私の場合、特に仕事の面で、無駄を探して効率化するのが楽しくなりました。
「なんでこんな非効率なことをやってるの?」と疑問をもつと、周囲の人は大概「そういうものだから」という反応を示します。中には、呆気にとられて、私を非常識な人と見てくる人もいました。

それを自分が改善する。
すると、一気に負担が減り業務が効率化する。といったことも多々ありました。

組織においては、そういった改善が叶わないこともあると思います。
あるいは、改善に相当のエネルギーを要することもあると思います。

ですが、実現すると気持ちいいものです。
なにより、組織においても、社員にとっても、無駄が減ることが一番の収穫かと思います。
そして、これは私生活等でも使える考え方だと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?