見出し画像

肺腺癌日記4年目⑦&内観を通じて幸せを求めて、どうしょうもない自分と向き合って

肺腺癌日記ー全脳照射

内観とは

集中内観のお勧め

内観研修所の先生の

道のうた


3月11日~25日
静岡の病院に入院でした。
①全脳照射1回10分×10回
目的です

髄膜播種が今後懸念される
月1の検査見ながらー8~9ヶ月後出現かも。
物忘れ、認知症のリスクがある。
~~~
転移性脳腫瘍の中には、脳に大きな塊を作らずに、脳や脊髄の表面にごく小さな薄い病変として広がったり、髄液もの中に浮遊する形で症状を出すものがあり、これらを髄膜癌腫症、がん性髄膜炎、髄膜播種、などと呼びます

~~
以下治療目的
②高圧酸素療法カプセルに入り90分
②温熱療法ー胸と背中に水枕ようなもので周波数をあげて"電子レンジー"状態で暖める
③入院中体力アップにリハビリ
上半身と下半身の2人の理学療法士が、指導、マッサージ、認知症、タブルタスクの検査など
1日が過ぎます。ー玄米菜食の食事に病室に帰るスケジュール。
忙しい2週間でした😅

抗癌剤は転移性脳腫瘍を止められない。高分子標的薬も効かなくなる。ー将来抗癌剤を止めるころを見据えて健康保険犯人三割負担は国が膨大金額を払っている。だから社会貢献をすることを視野に生活をしたらと進言された。
なかなかの医者。

体力アップして、今できることをするしかない。
旅行しつつ、ポランティア、朝街清掃、災害、食料資金援助など社会とつながることは出来る。


①抗癌剤ーサイラムザ+ドセタキルセルの副作用で鼻血が地のか溜まり出て、耳鼻咽喉科で鼻の粘膜をザックリ焼く。
一週間後やっと落ち着いてきました。
前回退院時下痢が止まらなくなりー病院食の唐揚げ蛾あたった?!ー、絶食ーリセットがかかり数日まえからお落ち着いてきました。



シャバはいいですね!
シャバダバ、シャバダバ、シャバダバ!☺️今できることを!✴️


内観とは
思い悩んでいるかた、生きづらさを感じていらかた、目標をうしなったかたなどに向けて
しあせを求めて内観を通じで自分を見ましょう!
内観に思い出し浸りましょう。初心者向けた10分程度内観です。

あくまで一週間詰めて「集中内観」を体験して欲しい、足掛かりです。
ご自分が生まれて3歳ー3年ごとーまで何処に住んでましたか?
一軒家、アパート、マンションですか?
その家に上がり、居間は日本間、洋室ですか?台所は土間、洋室ですか?
トイレ、お風呂は有りましたか?
ご自分は何処で過ごしましたか?そして何処で寝ていましたか?
兄弟姉妹とで寝てー布団に、ベッドーいましたか?
朝、昼、晩食事は誰が作られましたか?
母乳てすかか?粉ミルクですか?
幼稚園に通うようになり母のお世話をして頂きましたか?
そこから
①ーして頂いたこと
②ーしてお返したこと
③ーご迷惑をお掛けしたこと
調べていきます。
よく親からしてもらったことが足らない。
親か迷惑かけぱなしだと言われるかたがいますが、
普段考えたことがない思考をします。
三方向から俯瞰して客観的な思考が大切で
す。
いままさに"匂う"たつような内観がいいとされます。
自分がどんな感情で親を見ていたか?回りの人々は自分にどんな人が接していましたか?
内観研修所の先生の話。
個人的な話を踏まえて。
①一個の人間として生みの母、育ての親に素直に
感謝できますか?
ありがとうございますと言えますか?

日々毎日に私たちは⭕「瞬時に決断して判断して」生活してます。後で訂正はほぼないですね。過去の事例からして解りますね。
ー相手に対して間違ったのとをしたら、納得いかない、不愉快、不義理、などあったかもしれません。
礼を失したら、間違えたら、素直に⭕「ご免なさい!」と言えますか?
ー私は自分の気持ちさえ解らず、相手の気持ちは解らないのでした。
ミス、ご迷惑を多くお掛けしてきました。
②普通の人は簡単に乗り越えられますが、障害があると⭕「乗り越えられない」のです。
ーわたしはADHDで自己中心的で相手の気持ちが解らす自分の気持ちを押し通してご迷惑をお掛けしてきました。
母から「相手がこんなことをしてどう思うの?あなたがやられたらどう思う」と叱責、尻を叩かれたことが数多くあります。
③人ひとつの行為について自分の感情、⭕相手の感情を手に取るようにででいますか?
ーわたしは「言えない自分」がいたので
結婚当初から「話をきいて!」と泣きつかれたこも有りました。
気づきかあって以来17年間、
身近な妻に対して、相手の話をひとつひとつ聞いて、いつ、何処で何をどのようにしたのか、したいのか?
妻に確認をしてます。内観の先生に⭕「感情」
は出ていますか?気づきから数年間確認をし
てました。当たり前のことが出来ていなかっ
たのです。
④本筋と外れますが内観してある女性は「水子」がいたことが解りました。
故吉本伊信先生にどうしたらいいですか?と尋ねたら先生「その子供の霊の弔いをした方がいいですか?今まで通り何もしないですか?」と質されて、「弔いしたい?」と言われ「じゃー弔いしましょうね」ー本来は浄土真宗の坊さんの吉本伊信先生らしい諭しでした。
以上少しでも興味をもたれかたは

全国にーネット詮索でもー自己発見の会ー
内観研修所がありますどうぞ
お尋ね下さい。



いろいろな悩みを抱える人に是非知って欲しい言葉です。

道のうた


森川リウ

これから通る
今日の道 新しい道
通りなおしの出来ぬ道

苦しいことから逃げていると
楽しいことからも遠ざかる

感謝の心
みんなあるはず出せるはず
勝つ人は強いが
ゆずる人はさらに強い
人の世は 山坂多い旅の道

長所はうぬぼれると短所になる
短所は自覚すれば長所となる

やり手になるな
まかせられる人になれ

如何な云いわけも
自分の愚かさを隠すことが出来ない

出来ることはやろうとせず
出来ぬ事ばかり心配している

知りながら 
つい忘れがち親の恩

幸福はどこにも見えず
誰にも知れず
だけどみんなのそばにある

過去が現在を作り
現在が未来を作る
苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ
自分より他に自分を苦しめる者はない

むつかしい事は知らなくとも
人の悪口を言わないだけでとくになる

腹を立てまい 
つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む

人を困らせて得た物は
自分の身につかぬ
人の欠点にはよく気がつくが
善行や長所は見のがしやすい
身なりより光るあなたの心懸け

ああして
こうして 
計画満点 
実行せぬは玉に傷

ほめられて喜ぶ人は多いが
しかられて反省する人は少ない

与えても
減らぬ親切 残る徳
成り行きは偶然に来るものではない

いやな仕事も喜んでやれば
好きな仕事に変わってくる

人の世話はよく出来ても
人に恩をきせぬ事むつかしい

右でもない 左でもない所に
まことの道がある
仕事も人の心と身になって

金は重宝なもので神通力がある
ところが
金を我身の攻め道具にする人がある

豊かだから与えるのではない
与えるから豊かになる

笑顔でお早う 
感謝でお休み
希望と感謝と反省の日を重ねつつ
我が生涯を意義深く


#肺腺癌
#サイラムザ
#ドセタキルセル
#ランマーク皮下注射
#ジーラスタ注射
#玄米菜食
#内観
#集中内観
#道のうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?