見出し画像

幸せをもとめて内観を通じてどうしようもない自分と向き合ってー肺腺癌4年目⑧




肺腺癌日記ステージ4

内観とは







肺腺癌日記ステージ4


今日10日は大学病院の診察日
腫瘍マーカー8.8先月11.1
来月GW明けの抗癌剤入院がきましました。

両足の浮腫、腕の痒みのあかみと頭の痒みは変わらず
便通はよい。
左股関節の痛みは左足重心に真っ直ぐ歩くと痛みはない。股関節が歪んでいる。

ラジオの最新情報です。
経済アナリスト森永卓郎氏「いつ死んでも悔いのないように」すい臓がんステージ4でも生きることを諦めない、インタビューで語った妻への愛と終活

現在4週間に一度の『オプジーボ(がん免疫療法薬)』の投与と、2週間に一度の血液免疫療法を行っています。治療開始から1か月ほど経過した今年3月5日に造影CTを撮りましたが、がんは大きくも小さくもなっていないという判定でした。

昨年末にがん宣告を受けた際、医師から「桜は見られないだろう」と告げられていたが、無事その時期を乗り越え、人生初という家族での花見が実現したそうだ。

千鳥ヶ淵、靖国神社、桜に

母の窓越し面会

98歳と沖縄97歳のカジマヤーのお祝い
赤いチャンチャンコと帽子着てもらいました

私の太極拳、32剣、32扇のポーズを撮りスタッフの方に撮ってもらいました。

内観研修所の先生の話。

内観とは
思い悩んでいるかた、生きづらさを感じていらかた、目標をうしなったかた高校野球チーム、企業ビジネスのかた、学校、また、刑務所などかたが参加してます。
しあわせを求めて内観を通じで自分を見ましょう!
内観に思い出し浸りましょう。初心者向けた10分程度内観です。
あくまで一週間詰めて「集中内観」を体験して欲しい、足掛かりです。
ご自分が生まれて3歳ー3年ごとーまで何処に住んでましたか?
一軒家、アパート、マンションですか?
その家に上がり、居間は日本間、洋室ですか?台所は土間、洋室ですか?
トイレ、お風呂は有りましたか?
ご自分は何処で過ごしましたか?そして何処で寝ていましたか?
兄弟姉妹とで寝てー布団に、ベッドーいましたか?
朝、昼、晩食事は誰が作られましたか?
母乳てすかか?粉ミルクですか?
幼稚園に通うようになり母のお世話をして頂きましたか?
そこから

内観とは自分が生まれてきたから今現在までの第三者の生みの母、養母、家族、兄弟姉妹、学校の先生、会社の上司先輩、同僚などに対して、

3項目
ーして頂いたこと、
ーしておかえしたこと、
ーご迷惑をお掛けしたことを

一週間宿泊して注意深く一つ一つ調べてー集中内観ー時間ごとに、内観の先生に報告して目的地まで誘導してあくまでも自分で気付く作業です。

自分の立ち位置を思い気付くまでいたる反省、研修することです。
これで何年も悩んだ苦しんだことから気付きがあった人が多々いらっしゃいます。

前回の内観にまつわる話。
長文にて失礼します。お付き合い下さいませ。

①母に感謝できますか?

→1個の人間として母、育ての親に対して感謝できますか?
私~依存的でした。ーは気付きまでさんざん「感謝が足らない!」と指摘された。

オリンピック選手は出場前にトレーニング、練習を励んだ中、お世話になった方にお礼に行きますね。感謝することで人間としての
大きさがわかります。

②日々毎日内観できますか?

お風呂に入ってからだの汚れをとりますね。同じように心の汚れも自分の汚れをとりましょう。

③よく人の話を聞き
目標設定が上手い。

イチロー選手は現役時代、日々目標設定が上手く、クリアー出来ることができたら、次の目標を立てる。その繰り返しができるか?です。私が在職中よく先生から聞きました。

最近は先生が言いそうなこと。さしづめ「二刀流の大谷翔平選手」。メジャーで世界一を目指す選手として逆算してマンダラシートの達成です。

メジャーで戦える体力ーホームランバッターとして、160キロ速球を投げる投手に、なるため、着けるためのトレーニングと食事とからだ作り。中学生では牛乳を大量に飲んでいたとか。栗山監督が大晦日TV出演して「トレーニング施設は有りますか?」と1日としてもトレーニングを休まない。1日にして人生をかける大谷翔平選手は出来ない。


④チャンスは平等にある。

誰でも社長、医者、弁護士になれる。

それぞれの目標に向かって行くにはそのチャンスに人生をかけられるか。

目標設定したら、到達した人の話をきき、聞き逃さない。「人の話を払いのけない」で忠実に実行する。どんな気苦労だろうが楽しめば楽しくなる。私はすぐに人の話を払いのけてしまう自分がいました。「聞いていない自分だけがいる」のですぐに「諦めてしまう」話にならならい。「遣り過ごす自分」がたちはだかってました。

人生を豊かにする楽しんで感謝するこころを持つ。気持ちよく過ごすために笑顔でごみを拾いもする。人にすかれるための努力を惜しまない。人の許容量をどんどん増やしていく。
最近は昨年夏の甲子園を制覇した慶応高校は楽しんで笑顔で独自のトレーニングを課して対戦相手も自分達で研究したと聞いてます。

上からの指示や鉄拳制裁は古い。リラックスして笑顔で楽しんで励むことが成績も上がることを体感したと選手は言ってましたね。最近、駅伝青山学院大学も自主性を重んじて計画、実践する。結果はその過程で決まるですね。どのスポーツでも異口同音で聞かれます。

以上が内観にまつわる話。

ここまで「内観」に興味を持たれたかたは
ネットでは
「自己発見の会」内観研修所に
お尋ね下さいませ。

#がんサバイバー

#肺腺癌
#ドセタキルセル
#サイラムザ

#98歳のおばあちゃん

#カジマヤー

#太極拳
#32剣

#32扇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?