見出し画像

ベナンの銀行で2時間半並び続けた末路。

おお。ベナンの銀行もついに進化の兆しがみえたぞ。

そう思ったのは、500ユーロを現地通貨のセファフラン(以下セファ)に両替しようとして、1年ぶりくらいに入った近所の銀行に入ったときだった。



このときお昼の12時。

午後2時からアポイントが入っていたので、それまでに両替業務を終わらせる必要があった。本当は午前中に終わらせるつもりだったのだが、朝起きたらいつも使っている車のタイヤがパンクしてしまっていたのだ。

常人ならばこの時点で「ツイてねぇ」と気を落とすのだろうが、ぼくをナメてはいけない。アフリカ歴6年目だからこんなのは朝飯前だ。まあ朝食はそもそも食べない派だけど。


やる気のないセキュリティ。

ほぼ寝ている状態のセキュリティを軽々と通過し、重たいドアを開けて銀行へ。ぼくが日本刀を持っていたとしても簡単に入れてしまっていただろう。

いつも両替するときは、少しだけレートが良い、車で30分ほどいった両替所に行っていたのだが、午後にアポがあるので、時間重視で近所の銀行にしたのだ。


※このnoteだけ単品で200円で買えますが、定額マガジン500円を購読いただくと1ヶ月で30記事くらいが読み放題になりますのでこちらも20円以下で読めますので圧倒的にお得です。


ここから先は

1,515字

¥ 200

人生賭けてアフリカで活動中ですが、ご飯を食べないと死んでしまいますので、いただいたサポートは僕の燃料として大切に使わせていただきます。