一人でネイルサロン起業をしている人へ

こんにちは
一人サロンネイリスト専門メンター
あべひろこです

はじめてnoteを書きました
なぜ始めようと思ったかの気持ちを
少しここに書かせてください


一人でサロン経営する時に大切なこと


ここ数年、ネイリストに向けて
技術や集客のコンサルをしていましたが
相談者のネイリストさんほとんどが
「一人でサロン経営」をしている(これからする)人でした

私への相談きっかけは、技術の相談事でしたが
質問をしていくと

・集客
・お客様とのコミュニケーション

で、躓いている人が多いなと感じました

みなさんはどうですか?
技術きっかけとはいえ
解決したいことの先には
「集客」
「コミュニケーション」
が絡んでいませんか?

そして解決方法をお伝えしても
解決にならないことも多く
「わたしの伝え方が悪かったかな?」と
自分を責めた時期もありました

もちろん伝え方は常にアップデートを
繰り返す必要はあると思いますが
私は解決できないネイリストさんの
共通点を見つけました!

共通点とは
「一人で動けない」ということ


つまりインプットをするのは得意だけど
アウトプット=行動をする 
が苦手なんです

このブログを読んでいる人で
思い当たる方はいますか?


私が右も左もわからない
サロン勤務ネイリストが
ほぼなにも考えず個人サロンを立ち上げたって
正直すごいことをしたなと思うんです

つまり
「行動力」があったということ

後先の失敗なんて気にせず
とにかく突っ走って
違うと思えば方向転換して・・・

その繰り返しが
「自分一人でできる」人ってことが
今の私を作っていると言っても過言はないです!


私はできるけど
もちろんできない人もいる

私が多くのネイリストの相談を乗ってきて
気づいた真実です・・・


・やりたいけどできない
・やりたいけどうまくいかないで続かない
・最初だけで全く続かない
・すぐに落ち込む

などだれかに「大丈夫」と言ってもらいたい人にとって
誰かに背中を押してもらうのではなく
誰かに常に寄り添ってもらえる環境があったら
どうですか?

私があなたの寄り添いメンターになれたらと
思うのです


いいよ!というだけではなく
技術のことも、コミュニケーションのことも全て
サロン経営をするノウハウも持ってるので
そのノウハウも伝えることができます

もし自宅や個人でサロンを動かしてるけど
うまくいかない気がしているネイリストは
ぜひこれからのnote参考にしてくださいね!

きっとパッと明るく
たのしいサロン経営ができます!


私も頼ってもらえればもっと力が湧きます!
ぜひフォローして応援してね♡

読んでくれてありがとうございました
共に頑張っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?