今の自分に必要な行動が止まってしまう人へ


こんにちは
一人サロンネイリスト専門メンター
あべひろこです


ネイリストになり
私はすぐにサロン勤務をはじめました
みなさんはどのタイミングで
ネイルを仕事としてとりいれましたか?


サロン勤務を私が選択した理由は
すぐに自分でできる技量も知識もないので
「経験値を積む」ためのサロン勤務でした

初めてサロン勤務をしたのは
ネイリスト検定3級をとってすぐですw
めちゃくちゃ無謀だと思いませんか?
今思いだしても、自分の行動力に驚きます

施術はさせてもらえなくていいと思っていて
「ネイルサロンとは」を知りたいだけ


元々大学を卒業し、普通にOLをしていたので
「ネイルサロン」で働くというイメージが全くないから
どんな場所なのかを知るための勤務

だから、時給は正直どうでもよくて
受け取るものがたくさんある時期だからこそ
たくさんの「情報」を盗んでいました

経験値は自分の財産になりますよ
(今だから声を大にして伝えますが)


といっても
サロン経営側としては
お客様対応をしてもらいたいが本音
雑用だけで雇ってくれるなんてありえないですよね

雑用だけではなく、サロンでの技術テストにも挑戦し
お客様対応もデビューしました!

めっちゃくちゃ緊張しました
ニッパーとかほんと怖すぎましたw
(今はめっちゃくちゃ得意ですけど)
(2級取得もサロン勤務しながら獲得)


もともとサロン勤務をするにあたり
自分の中で決めていたことがあります

それは

「もう、ここじゃないな」と肌感覚で感じたら
今いるサロンより上のサロンに潜入すること!


私が行動派でいられたのは
すべて「決めていたことをやる」というだけなんです
めちゃくちゃシンプルです


そして2店舗目
ここでもすぐにお客様対応ができると思っていないので
むしろ率先して下っ端作業をやっていました
(ここでは1級取得のための勉強しながら勤務)

なぜ率先していたかというと
見て学ぶことが一番自分に入ると思っていたからです

イメトレって
音楽や運動をしている人は大切にしていている人もいて
私も音楽を趣味よりちょっと真剣にやっていたので
イメトレの大切さは身をもって知っていました!

実際、すべて先輩の補佐ですが
先輩が施術した仕上がりなども見ることができ
自分との比較ができる環境でもあったので
とんでもなく勉強になりました!


もちろんここでも
お客様対応をさせてもらいましたが
新人はフットから・・・というサロンだったので
夏の繁忙期は、1日8人フット対応をしていました!
(流石に自宅帰って記憶なくす睡眠の深さw)


先輩の片付け・お会計などの雑用もやりながら
自分のお客様も対応!
めっちゃくちゃ大変でしたけど充実してました♡


2店舗目では長く続けていけるかなーと
思っていたのですが
人数が多いこともあって人間関係も疲れましたね

そしてよくしてくださった先輩から


あべちゃん、もうお客様入れるレベルなのに
なんで入れてもらえないの?

と言われたことで気づきました

あ・・入らせてもらえてないんだと。

お客様を割り振っているスタッフは別にいたので
いろんなことが見えましたw

私がきめていたあの肌感覚
「もう、ここじゃないな」がでてきたんです

お客様対応ができないのはもちろん
私の実力もあるので文句はないのですが
このままでは成長しないと感じたのも事実

ネイリストになってOLのときより
労働時間がひどくて、時給最悪状態

せっかく手に職をつけたのに
全く自分に還元できてないことに気づいたんです
(ここでいう還元とは実力をつけるためのお客様対応)


やっぱり「独立」か・・・
そう思うのは自然でした

OL時代のように人に決められた仕事より
自分で考え仕事ができる手に職!を生かすには
雇われネイリストではできない


そして今の自分に足りないものを
補うために次のサロンへ向かいました
「店長候補」に立候補したんです

めっちゃくちゃ無謀でしょ?w

でもね、なぜか自信があったんです

OL時代は営業職だったし
チームのために色々やってきたので
根拠なく自信をもっていましたねw

施術ではまだまだ緊張することや
精度を上げる必要があることはたくさんでしたが
それでも自信をもっていた


それは「独立」を目的としているので
あえて自信をつけてやっていたなと感じます

そんな私なのに
ともに働くスタッフに恵まれ、そしてお客様に恵まれ
私のファンも増え・・・

本当にがんばってきてよかったと思います


初めてサロン勤務をしてここまでで
どれくらいかかったと思いますか?

ここまでで経験は「2年」ですw


自分で改めて思い出すと
よーやったわと思いますw


でもね、
人って「決めれば」どこまでもできる
無限大の力をもっていることもわかりました

もちろんたくさん失敗しますし
たくさん泣きました

泣きながら自宅に帰ったこともあります
ネイル大嫌いになったことだってある


それでも目標や目的があればできる


これを読んでくれたみなさんは
どうですか?


何のために今行動をしてますか?

もし、自分がどうしたいのかわからないと
思った人は私に相談しにきてください

本当の「あなた」を引き出す
無料質問をさせていただきます


自分で気づかない部分に
とっても大切なことが隠されています
それを引き出すのもメンターの役目♡

わからないことは恥ずかしいことではなく
次に進むための大きな一歩です


ご興味がある方は下記公式ラインから
ご連絡くださいね♡

公式ラインはこちら
https://lin.ee/pv1nq1ts


今日もここまで読んでくださり
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?