見出し画像

外に いこっ!

福祉輸送事業って
ご存知ですか?

一般旅客自動車運送事業(タクシー等)
の要は介護版
俗にいう
介護タクシーです

簡単にいえば
介護保険を利用し自宅から病院等へ送り迎えしたり
病院受診時にそのままヘルパーとして付き添ったり
また
割高になりますが
介護保険を使わず自費で利用する事も可能です

何故この話かというと
今お世話になってる法人さんで
この事業やりたいなっ!
って
軽はずみに言っちゃったもんだから
さぁ大変(笑)

普通2種の免許取得から
行政手続き諸々
初めての事が多いので楽しくて仕方ない
と思う反面
もう少し
手続き簡単でよくね?(あー言っちゃった)
とか
思ってしまうことも多々あり

介護保険自体
こんなこと言ってはもともこもないのですが
仕組みが面倒くさい!(あーまた言っちゃった)

でも
簡単にしてしまうと
いけない事される方もでてくるので
こんな風に
なってるんでしょうね・・・・・

でもね
外出したときの
お年寄りの
とても嬉しそうな顔
楽しんでくれてる顔
特に笑顔や笑い声ね
それ見たり聴いたりしたらさ
仕組みの煩わしさなんて
もうどうでも良くなってさ

介護なんて
給料悪いのに
働き続けられる人って
その辺が原動力になってるんだと
思う

その想いを潰さないために
やっぱりさ
介護する人は
もっと
福祉以外の学びを持つべきだと思う

話し方でもいい
接客マナーでもいい
まったく関係ないビジネス本読んでもいい
かもさんのYouTubeで学んでもいい
大愚和尚から学びをえてもいいじゃない
そこから拾った
何かはこの仕事の役には立つ


思うし
そう感じるのよ

でも
この声はいったい誰に届くのやら

てへ(笑)







 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?