気持ちを落ち着けるために

日記を書く。眠れない。今日は久しぶりに感情が揺れてギャン泣きした。1人で。原因の一つは、シンプルに疲れていた。

まず、この四日間で病院に3つ行った。胃カメラの精密検査と、メンタルクリニックと、花粉症で眼科に。
病院は疲れる。なにより待ち時間が長い。いろんな患者さんがたくさんいるし、ちょこちょこ看護師さんに呼ばれるから落ち着いて読書もできないし、テレビはうるさい。ときどき大声で文句を言う患者さんも出てくる。それを言うならわたしだって2時間待ってますけど………。と思う。たった一個の目薬をもらうためだけに2時間かかった。泣。

先月末くらいから、がん検診が重なってしまって忙しい。精神的にも不安できついし、肉体的にも、痛くて辛い検査(胃カメラ、マンモグラフィとか)が多いので、つらい。疲れる。

そんな日々を過ごしてるうちに、花粉症がひどくなってきた。内科と眼科でもらった薬のおかげで、今夜はだいぶ落ち着いたけど、昨日の夜までは発狂しそうなくらい目が痒くて…………。でももちろん、目は繊細に扱わないと危ないからかけないし。あとは滝のように鼻水が出てしまったり…
ハウスダスト のせいもあるのかなぁ、と思う。家の掃除をサボりがちなので…。
でもそれを考え始めると、病院通いの疲れ+花粉症で具合が悪い上に、ハウスダストの対処のために掃除を頑張るコツ、とかまで考えないといけないから、パンクしてしまう。疲れてる時にあんまり深く物事を考えない方がいいです。

あとは生理が重いのも重なって、なんか思考が負のループに陥って、1時間くらい泣いてた。いまはスッキリしたし、薬とアクエリアスのんで落ち着いたけど。ときには我慢しないで泣くことも必要。

なんか、鬱になってくるとさ、寝ることって意味ある?って思っちゃうんだ。もちろん寝ないと体に悪いし、集中力落ちるとか免疫力下がるとか、たくさん弊害はあるよ。でもなんだろう、こんなに何にもないわたしが、寝て朝を迎えることに…意味ある?って思っちゃう。またなんにもない1日が始まるだけなのに。虚無感。夜更かししたところで、そこから逃げ切れるわけじゃないけど。

なんのために生きるのか?なんて、数々の哲学者たちが挑んできた難題を、わたしが答えをすぐに導き出せるはずもない。わかんない。わかんないまま回ってくことってたくさんある。

でもとりあえず、無意味で無価値な明日が来るとしても、明日はリビングの拭き掃除がしたいな。できればエアコンの掃除もしたい。

夜は生姜焼きを作って、千切りキャベツと、あと昨日作った豆腐となめこのお味噌汁に合わせます。
今はそのくらいしかできない。無力さを嘆きながらも生活は続く。清潔な部屋は気持ちがいいし、あたたかい手作りのご飯は美味しいからね。


これで少し気持ちが落ち着くといいなぁ。寝る。