見出し画像

Podcast始めました~"社畜と旅人"というタイトルについて~

宣伝です。Podcastを始めました。
今月から「社畜と旅人の気ままな駄弁りあい」という番組を立ち上げました。

現・会社員である私と、旅人であるホヅミさんが二人で気ままにトークする雑談ラジオです。


ホヅミさんは旅先で起こったエピソードだったり、ゲストハウスに来たお客さんからの知見を話したり。
私は大好きなエンタメの話だったり、会社員としての生活を送って思ったことやエピソードを話したり、

曜日ごとにそれぞれが話し手になったり、聞き手にもなり、2人の人となりと近況が分かるように、
お互いがトークを持ち寄って、話し合う内容になってます。

ただひたすらに色んな人に聞いてもらいたい!その一心です。
メッセージだったり、SNSに #駄弁りあい
をつけて感想などを送ってくれると、とても励みになります。

お便りはこちらになります!↓
メール: st.daberiai@gmail.com
tayori.com/form/11fb0657ff6d4eeff7386d2d49e6cbf8375a8904/

宣伝はひとまずここまでとして。


ホヅミさんと出会ったのは2021年の9月ごろ。
立食系の飲み会で共通の知人を通して知り合った。
出会った当初、彼はソーラーパネルの営業マンをしていて、私より4つ歳上。

同じ営業マンで趣味がお互いダーツだったという事もあり、意気投合した私とほづみさんは割と早い段階で仲良くなった。

人当たりが良くて、且つ裏表が無さそうな人だなと初めの印象で思った。
人の話を要約して、租借しながら質問を投げかけたりしてくれる。
私に投げかける質問の一つ一つにしっかりと彼の好奇心が乗っかっている感じ。

当時の私は、色んな交流会に参加して、色んな人と出会いまくっていて、正直疲れていたのだと思う。

「初めまして。」
「仕事何されてるんですか?」「趣味は?」

ニコニコ、ニコニコして。
形式的なコミュニケーションをとり、LINEを交換して、の繰り返しだった休日がだんだんと億劫になってきていた時期だった。
そんな中での出会い。

お互いが平日休みだったということもあり、週一ぐらいの頻度で遊び、ひょんなことから2人で旅行にも行く間柄になった。


彼は2022年の3月に突然、愛媛へ旅立った。

ホヅミさん「俺、愛媛のゲストハウスで住み込みで働くことになったから」

私「え?」

その時に"フリーアコモデーション"という生き方があることを初めて知った。
宿泊施設である”ゲストハウス”の仕事を手伝いながら、そこで滞在しながら生きる仕組みのことを言うらしい。

ホヅミさんは今、フリーアコモデーションという生き方で、日本中のゲストハウスで住み込み生活を始め、多くの旅人と、自然に囲まれた生活を送っている。

私は社会人3年目のしがない営業マン。

毎日のように自然に囲まれて、色んな人たちと話ができて。
そんな生活に憧れる気持ちはある。
でも私にはできないというのが分かっているから。
余計に人としての差を感じる。

根っからのネガティブな気質を持った私と
思いついたらすぐ行動に移せて、ウジウジ考えないホヅミさん。

このpodcastに"社畜と旅人"というタイトルをつけたのは、インパクト重視というのはあるが、
そんな下らない劣等感を皮肉る意味合いを込めた。
(駄弁りあいというフレーズはホヅミさんが考えてくれた。)
自らの事を"社畜"と形容し、ラジオの中で己を晒さざるをえないように
逃げ道を自ら失くすかのようにつけたタイトル。

四六時中、旅をしながら生活をするホヅミさんに、戦いを挑むかのように、日々もがきながら私は毎週トークを練る。

予期せぬ出会いや、旅先で起こったエピソードの一つ一つは聞いてて理屈抜きで面白いし、何より声の聴き心地がいい。
昔からラジオが大好きで、「オールナイトニッポン」だったり「JUNK」だったり、沢山のパーソナリティの声を聞いてきた私にとっては羨ましいくらい耳に馴染む。

Podcastをやるきっかけとなったのは実は彼から届いたLINEが初め。

「シンくん一緒にラジオやらん?」

彼らしい急すぎる提案だった(笑)。
ホヅミさんは思い立ったらすぐに行動できる人で、フリーアコモデーションの生活の行き先も
しまなみ海道の映像を見て、すぐに決まったらしい。
(最初、愛媛の島に3か月滞在していた。)

私がその立場に立ってみたら
(お金どうしよう?)とか
(周りの友達からの目が怖い。)とか、
(両親になんて説明しよう。)
というネガティブ心が、気持ちの中で勝ってしまって行動に移すことができないだろう。

そんな彼が、ふと思い立って、私と一緒に何かを始めようとしているのだからそこに乗らない手はないだろう。
なんでふとそんなことを思い立ったのか?とか
色々気になることは山ほどあったけど、ここで詮索するのは失礼だと思ったから二つ返事でOKした。

変な理由をつけてきっと私はこれからも新しいことに踏み出せない。
そう思ったから理由をこねくり回して考えずに、彼の誘いにまずは乗ってみる。
考えるのはそこからだと思った。

結果、Podcastは毎週一回の休日の楽しみとなった。
毎回トークを持ち寄ってホヅミさんと気ままにトークをする。ただそれだけ。
ホヅミさんと週一で話ができるというだけでも嬉しいし、回を重ねて本当に気ままなトークができるようになっているから成長も感じる。
これからもライフワークにしていきたい一つの趣味なので、リスナーさんからのメッセージなどを頂けるとなお嬉しい。
(結局宣伝になってしまった💦)

でも私は劣等感村から来た村人A。
気ままなトークとは言いつつも、結局私は毎週戦いを挑むような気持ちでトークを練っていくのだろう。
それはラジオを愛する気持ちでもあるし、
"社畜と旅人"というタイトルをつけた落とし前を勝手につけなくてはいけないと思ってる。

のびのびと生活をする旅人なんぞにトークで負けてたまるか。
培ってきたラジオ愛をここで存分に発揮できて、それが伝わってくれたら嬉しい。
そんな私のこだわりと、悪あがきも込みで聴いていただくと面白いかもしれません。

いや、本当に気ままに聞ける内容にはしているので、本当は楽しく聞いてほしいです。本当に(笑)💦

沢山の人に聞いてもらえますように。
あとは、この文章を相方がなるべく読まないように祈るのみです。

🙏🙏

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?