見出し画像

習慣化するために必要だったこと


自分の習慣化するために必要だったことの結論メモ

1、やらなきゃいけない、と義務感を持たないこと
2、何かと紐付けてしまうこと
3、成果が1日1日と目に見えること


1、やらなきゃいけない と義務感を持つこと

  結局のところ、自分で決めたことなのに
  やらされ感が出てしまい続かなかったな、と。

  自分は、いま、この瞬間を自らやっているという
  自覚を持てるかどうか、が大切。


2、何かに紐づける

 2016年7月ぶりにポケモンGoを再ダウンロード

 朝の運動で、ポケモンGoを取り入れることで
 そこまで熱量はないが、
 少し先のポケストップ・ジムまでどんどん行ってしまう。
 「ちょっとそこまで」の感覚でどんどん距離が伸びる。

 とりあえず、ポケモンを生活にとりれて上手くいく世代で良かったと思った。


3、成果が1日1日で目に見えること

 ちょっと前、12月から4月まで毎朝運動できていた。
 その時は、妻が毎月スタンプカードを作ってくれていた。
 

 話が逸れるが、
 自分が続いていることの一つに家計簿アプリがある。
 財布のなか、口座、Suica、PayPay
 それぞれの金額が一目瞭然なのがいい。
 使途不明金がなくなったことが心地よい。

 だから、支払いがあるたびに
 こまめにアプリで記録をつけている、苦にならない。

 つまり、何かの動作(作業)→記録をつける  
 この作業を面倒と思わない、
 「これは一種の才能(得意なこと)だ」と気づく。

 だから、スタンプカードも続けられたんだなぁ。

 ただ、夏の暑さでサボってしまって
 今はスタンプカード制度は終了してしまった。

 と、いうことで アプリのちからを借りた。

 https://apps.apple.com/jp/app/my-nicca-%E7%9B%AE%E6%A8%99%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1623780682

 My nicca(日課)というアプリ。

 色々3種類くらい試したが、このアプリが一番良かった。

 一覧性もあり、日課にしたいこと個別にカレンダーを作成できる

 何よりもいいのは、スタンプを押した時の「音」だ。心地いい。

 とは言え、まずは3日目が終了したところ。

 明日続けば、3日坊主ではなかったということ。

 3日、3週間、3ヶ月 とよく言われる。

 あと、3ヶ月で人は飽きる、という話も共感した。
 多分飽きもあるけど、季節の変わり目(環境の変化)も
 影響していそうな気がする。特に6、7、8月の夏は運動なんてできなかった。


 とまぁ、思ったことを思ったままに書いたので取り留めもないけど
 これを見ている未来の自分、ちゃんと今も続いているかな?
 絶対続いていなと思います。自分のことは自分がよくわかっているからね。
 まぁ、また始めればいいよ、あなたのいいところは、
 何度挫けたり、諦めたりしても、
 割とすぐに再開できることだと私は知っているから。

 「最近の6時は暑くない。」 以上。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?