見出し画像

備忘録#4 [Tohji | Boiler Room Tokyo: Tohji Presents u-ha]

2023年9月30日に東京でBoiler Roomのイベントが行われた。
Tohjiが主催するパーティ「u-ha」とのコラボレーション形式。

抽選外れちゃったけど、当日の映像がアップされてた。

曲順はYodaka→Iron D**k→GOKU VIBES→ULTRA RARE→Super Ocean Man
オープニングの2曲はアルバム「KUUGA」から。
どちらもリミックスが施されていて、原曲に比べてより神聖で鋭い雰囲気を帯びている。
このアルバム世界中見ても相当なクオリティなのに、なぜか全然評価されていない。そのうちフィーチャーされるだろうけど。

KUUGAはまさにアートで、聴いたことないようなオリジナルな感覚。
これについてはもっと書きたいけど、サクッと書ける気が全くしないのでまた別の機会に。でも皆さん1度聴いてみた方がいいと思う。

その次に、GOKU VIBES→ULTRA RARE→Super Ocean Manとキラーチューンで畳み掛ける。

GOKU VIBESは最近よくライブでやってる3段活用で、リミックス含め3パターンで休む暇なく殴られ続ける。
特に3パターン目のユーロビートRemixは、2000年代にタイムスリップしたかのような最高の仕上がりだな。
子供の頃、ちょっとやんちゃな友達のお父さんが車であゆとかMAXの曲かけてたな。そんなノリだよね。

Super Ocean Manとかもうアンセムだよ。
最初のトランスRemix。照明も相まって抜群の没入感。
こんなに人がいるのに自分1人で音を浴びてるみたいだ。まあ、1人で見てるんだけども。

彼はライブの度に既存曲にアレンジ加えるノリを結構やってて、そこも面白いところだと思う。
こないだSuper Ocean ManのUKG Remixやってるのをインスタに上げてて、めっちゃいいなと思った。

Tohjiは日本の文脈を踏まえた上で、世界に向けて作品を作ってるんだなと改めて感じた。
何かの日本版ではなく、時代の流れを捉えた上で圧倒的なオリジナル。
Mura Masaとコラボしたり、NTSにピックアップされたり、今回Boiler Roomでパフォーマンスしたりと、着実に世界に出てってるな。

2017年のラップスタア誕生!でオーディエンスに向かって言った、「おれがいちばん(ファイナリストの中で)キャリアが短いけど、5年とか10年後先見た時に誰がいちばん遠くまで行けるか、みんなよく考えて」という言葉を思い出す。

ABEMA ラップスタア誕生 SEASON1 #4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?