見出し画像

笑顔をデザインする

日々の生活を送るなかで、心に留めていることがあります。
それは、「笑顔でいること」
そして「周りの笑顔をつくること」

笑顔を意識するようになったのは、小学生の5年生の時からだった気がします。
それまでは、どちらかというと、学校では机に向かってマンガばかり描いている物静かな生徒でした。
今でも不思議と鮮明に記憶しているのですが、
5年生のある給食の時間、グループの席で、なにを思ったか、
アニメのキャラクターの笑い声を真似したところ、まわりのクラスメイト達がそれを面白がって笑ってくれたのです。
不思議と、その日をきっかけに、180度、性格も変わり、
クラスでも面白いやつというキャラクターに生まれ変わったことを憶えています。
(よく天然とも言われることもあり、笑われているという可能性も・・・汗)

シゴト創りに取り組んでからの今も、
最終ゴールのひとつに、いつもクライアントさんの笑顔があります。

デザイナーとして、クライアントさんとの打合せの際には、
必ず、自分から笑顔でスタートすると決めています。
そうすることで、その場でのお互いの緊張が解きほぐれ、いろいろと話が広がり、デザインのヒントへと繋がる言葉を発見出来る気がします。
結果的に、クライアントさんのイメージしたデザインに近づけることに繋がっているのです。

“自分の作品・商品でクライアントさんを笑顔にすること”。
そして、“そのクライアントさんのシゴトによって、たくさんのお客様の笑顔が生まれる“
笑顔の循環。
ロゴマークひとつにも、そんなスゴイ力が宿っていると思っています。

ひとりひとりが今日一日、自分の笑顔を心がけ、
家族、友達、同僚、時には偶然、街で出会った人の笑顔を意識することで
街中、笑顔が伝染し、今より、ずっと世界が豊かになる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?