見出し画像

手書き地図が好き

こんにちは!なしょこです^^


以前インスタにもアップしたのですが、島根県浜田市金城かなぎ町にある金城観光ホテルに宿泊した際、まちを紹介する手書き地図が置いてありました。
とても可愛らいしいイラスト付きで、時間があればこの地図を片手にまちを歩きたいなぁと思った素敵な地図でした。


宿泊した際は持って帰っていいものかが分からずでしたが、先日ついに入手することができました!浜田市役所金城支所にも置いてあるそうですが、市内だと石王観光という地元の旅行会社にも何枚か置いてあります。


思い返すとソトコトオンラインでライターを始めた時に、ツテもないけど作者の「chieさん」という名前だけで検索し、なんとか取材まで漕ぎ着けたのが、松江などの手書き地図を作られている伊藤知恵さんの記事です。

今でもこの地図は大好きで、大切に取っています。広島に住んでいた時は知恵さんの地図を片手に松江や出雲を回っており、また地図を片手に出かけられるのかと思うと今から楽しみです。

松江城のふもとにある遊覧船のりば「大手前広場乗船場」の待合室にあった4メートルの巨大手書き地図



私は旅先だけでなくカフェに行った時にも、お店に置いてあるフライヤーは興味があってよく見ています。新しい出会いがあったり、デザインが好きだったり、手に取る理由はさまざまですが、手書き地図は特に、作者のまちへの愛情が伝わるようで大好きです。
これを機に、手書き地図をゆるーく収集してみたいなと思ったので、また見つけ次第noteでも紹介したいと思います!

「この記事良かった!」または「なしょこを応援したい!」という優しい方がいらっしゃれば、そのサポートは私の学びに充てさせてもらいます^^