見出し画像

チベット語のテキストを入力中

先生と一緒に、いくつかのテキストを入力中。

私はiPoneのプレインストールのチベット語入力を使って使ってます。
shiftキーを活用しながら、上下にも発音記号を加えていきます。
チベット語は点から点までが一つの発音になるのですが、前に1つ、後ろに2つ、上にも、下にも(下に2つもあり!)くっついてきて、これはいったいどういう発音になるんだろうと思うこともしばしば。
なんとなく呟きながら入力してますが、発音できないものの多いこと!
先生に読んでもらい待ちです。

それにしても、ひたすら入力作業をしていたら、暗号隊のように入力だけは早く慣れてきました。
これくらい話せるようになればなあと。

中国語の入力は得意なんですけどね
shiftキーで入力画面を切り替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?