見出し画像

無添加になりたい私とまだ慣れない頭皮(012)

こんばんは。今日は髪の悩みを解消するべく試す日々のことについてです。

私の髪の悩みは、、

  1. 薄毛。分け目から後頭部にかけてがなんか薄い

  2. ふけ。乾燥する秋冬はなんか出がち

  3. 白髪。ところどころ見えてきた。40代だからしょうがないけど、先は黒、根元はグレー・薄茶だったりその反対にグレーだったのが黒に持ち直したり

  4. パサパサ。肩下まで伸ばしたものの、ブロー・セットは出来ない。結んだりまとめたりしていて、起床するときはまあパサパサしています

  5. 市販のシャンプーは匂いがきついと感じてます。病気の治療の影響なのか、合成された香りが鼻にきついです。アロマ系は平気です。


Twitterで見たあれを試すと

自然派・無添加・栄養関係のアカウントを時々チェックしています。そこで洗髪には重そうシャンプーがいいよ!とお薦めされていたのでさっそく試してみました。

やり方
洗面器いっぱいにお湯を入れ、重そうを大さじ1入れて溶かす
重そう温水を頭皮をマッサージしながら頭からかける

これ、手が足りなくなります。洗面器のお湯の量を片手で持てるくらいに調整してやる方法が現実的です。

しばらく試してみたところ頭皮・髪の毛がテッカテカになりました。
よく調べてみると、洗浄力が強く頭皮に必要な脂まで取り去るため、脂の分泌が余計に活発になるそうです。
テカテカしないためには頭皮のバランスを徐々に変えるようにするそうです。
様子をみていつものシャンプー量を減らし、少しずつ温水に溶かす重そうを増やしていくやり方ならもしかしたらテカテカしなかったかもしれません。

重そうシャンプーに懲りたため他の方法をいろいろ試しています。
湯シャン、泡のボディソープを使う、生理中はなるべく洗髪しない、浄水シャワー等です。
みんな試してみましたが、目立った効果は私は感じられませんでした。
量の加減ができてないのかテカテカしてしまいます。
毎日入浴して洗髪しているのに、まるで毎日入浴していない人のような仕上がりになります。
平日はパート勤務しているため頭皮のバランスが慣れるまで待てません、、。残念
ずっと自宅にいていい時に試してみたいです。

これからできること3選

髪の悩み、解決してないので色々やっていきます🔥
✔️シャンプーの時は後頭部で泡立てない、
✔️襟足近くか泡立ててから髪につける

□ 頭皮マッサージをする 
偶然に見つけた美髪堂のヨコタさん、いい感じに教えてくれます

□ (ヘナで染めたことないけど試してみたいのが)「ハーブシャンプー香る髪」

□ 中医学による髪の対策 (髪と血はとても繋がりのあるものだそうです。体質別の対策と不足している栄養も摂りたいです)


髪はなが〜い友というし、寿命も伸び出来るだけ長く地毛で頭皮を守って欲しいから、髪の毛ケアがんばって、どうにか髪の悩みを解消させたいです。

それではまた。

読んでくれて、見てくれてありがとうございます。