1週間1500円

お小遣い一週間に1500円でやり繰りするのを
決めてから3か月ぐらい経ったけど、

初めて昨日、妻に

考えてお金使えるようになってきたね。って
褒められた。

元々こうなる前は、月に4万円貰っていた。

世間では、小遣い1週間で1500円って、
少ないって思うのかな❓多いのかな❓

僕はギャンブルにお金を使う意外に
特に使い道はなかった。
だから、このお小遣い制度を始める時も
僕は無くても大丈夫って断った。

だけど妻は、

僕の金銭感覚を取り戻す意味で
考えてお金使えるように、努力して欲しいからって
進めた。


この話の少し前に

妻に借金してまでギャンブルやるのは
おかしい。その感覚は私には理解できない。って
言われた。

今更だけど、自分のお金の管理するようになって、その言葉がやっと理解出来て目が覚めたと思う。

確かに昔は借金してまで
ギャンブルする事はなかった。

寮に住んでいたし、
医療、食事、住むとこはタダなので
お金はかからない。
だから給料が入ると
遊びやギャンブルに全額使っていた。

独身の時は25万ぐらいがお小遣いだった。

妻と結婚して、
僕は自分で金銭感覚がおかしいのは
わかっていた。
だから、自分でお金管理出来ないから、
妻の口座に給料が振り込まれて、
僕にお小遣い4万くれるようにした。

でも、お弁当、おやつ、遊び
その中でやり繰り出来なかった。
今まで自由で使えるお金が6分の1になり、
更に、お弁当代もかかる。
ギャンブルも出来ない。

今から考えたら1か月4万あったら、
弁当代とかおやつ買っても全然余裕ある。

全てはギャンブルしなければ問題なかった。

現金の4万はギャンブルで使い
お弁当とか、おやつ代は後払いの
キャッシュレスで支払うようになった。

支払いも毎月最低限だけ払い(6000〜8000円)
毎月小遣い4万貰うがギャンブルで失い、
後払いの金額だけ増えていった。

それから

どうにでも出来なくなり消費者金融に手を出して、
同じ事の繰り返し、後は詰むだけだった。

お小遣いでやり繰りしていないってことに
妻も途中で気づいていた。

だから、時々お小遣い足りてる❓って、
声掛けてくれてた。

僕はそれでも大丈夫。
足りてるよ。って嘘ついてた。

でも、今回は小遣い1500円
妻からしたら、絶対に少ない金額と思う。
でも、なぜこの金額にしたのか❓

それは、ギャンブルしない為。

ここからが大事な話しで


これは僕の場合の金額だけど、
妻と一緒に考えた。
僕の仕事は、月曜日から土曜日の6日間

妻にお弁当は作るから、
一日いくらあったら大丈夫って聞かれた。
僕は、おやつか飲み物代で250円ぐらいかなって
答えた。
それで1500円の金額に決まった。
後は1500円も小銭で、余った分は貯金して、
月曜日に1500円貰うスタイルにした。

始めた時は3週間ぐらい、全くお金を使わなかった。
だから、妻にも少し疑われてた。

でも、僕はただ単にギャンブル以外で
使い道がわからないって答えてた。

それからちょいちょい仕事のストレスで
おやつ買ったりしたけど、1500円だと一瞬で
なくなるので、我慢出来る時は我慢したり、
安いお店で買ったりして、1週間1500円でも
全然いけるってなった。

今は1週間に300円ぐらい使って、
毎週1200円ぐらいストレスもなく貯金出来てる。
その事があって妻が褒めてくれた。

今までお金を貯めるなんて考えたことなかった
自分をここまで変えてくれた。

普通の人だと当たり前の事かもしれないし、
そんなんで、よく今まで生きて来たなって
思うと思う。

それが今になって気づいた。
もっと早く気づきたかった。
今は、後悔しかないけど、

気づいてよかったって思ってる。
今からでも遅くないはず、

これからコツコツ貯金していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?