見出し画像

(助っ人の裏側)急遽軽井沢に行くことになって、がっつり取材してきた話

今日の日記は助っ人の裏側編。「普段こんな仕事をしていますよ」的な内容。

福井桜マラソンの翌日の4月1日。かねてからやりとりを重ねていたクライアントとのMTG。

再三、ペルソナ像の見直し、ターゲットマッチをブラッシュアップさせてきたけど、どうも「これ!」という腹落ち感が自分の中で来ない。

やり取りが進んでいなくはないんだけれども、イメージするようなギアの嚙み合い具合ではない。。。

結局、「オンラインで何度やり取りをしていても埒が明かないし、いっそのことそっちにお邪魔して取材や撮影した方が絶対早い」となり、急遽軽井沢出張が決まる。

ということで、4月5日。新しくできた北陸新幹線、福井〜軽井沢で移動。

初めて使うので時間に余裕をもって行ったが、とてもスムーズだった。

ワーク専用車両のTRAIN DESKなるものが用意されており、溜まっていた原稿執筆を片付ける。

グリーン車ばりに静かで快適

テーブルの高さや椅子は普通の新幹線と同じなので、長時間のパソコン作業は体に悪い。このブログ記事もスマホのメモ帳に下書きを打ち込んで書いた。本来なら音声入力をしたいところだが、、、

流石に、ブツブツと車内で音声入力する度胸はまだない(笑)
が、そのうちそんなことは誰も気にしないような未来が来そう

パソコン作業に疲れたので、一息ついてからアナログ作業。午後からのインタビューに備えて、下準備

今回のミッション

今回のお仕事内容は、ウェブサイトリニューアルに伴う発信内容の全面的見直し。

ここ2-3年いろいろと発信してきたけど思うような集客が見込めていないので、「何かがずれている」という仮説から、

  • ターゲットマッチの深堀り

  • インタビュー記事作成

  • クリエイティブの反応テスト

  • 動画やお仕事の様子の出前撮影

など、発信の設計段階からテコ入れするボリューム感多めの工程。

持ち込んだ機材類など。基本はカバン一つで済む量に。

二泊三日の滞在でやったことはこんな感じ。

DAY1

実際のお客様へのインタビュー
バナー等のクリエイティブのテスト
代表のあいさつ動画撮影

基本は楽しく話をしながら本質を洗い出していく作業が多い

DAY2

スタジオ紹介動画の撮影
対談記事用のインタビュー
ハウツー記事の撮影
サービスメニューのラインナップ・導線の見直し
見込み顧客とのコミュニケーション設計
既存顧客との継続的なコミュニケーション設計
楽しく続けられそうな発信プラットフォームの選定

ときにはcafeで

DAY3

スタジオ写真撮影
お客様インタビュー
今回の訪問に関する振り返りや総括

とても素敵なスタジオ

…という感じ。

単に「HPや発信内容を見直す」と言っても、誰が・どんな困りごとを持った人に・何を提供して・相手をどんな状態に導くのか?がズレないようにすることがとても肝心

だから、細かく見るとこんな風に多岐にわたる項目でズレが無いように丁寧にコミュニケーションしていく。

今回は、オンラインではなく、リアルでお会いして何度も深く話を伺うことができたので、かなりターゲット(ペルソナ)の絞り込みや、相手の困りごと・解決したいことを徹底的に突き詰めることができたと思う。いや、本当はこのぐらいしてやっとちょうどいいくらいなのだ。

「これだ!お客様が言ってほしい言葉って、これだったのか!!」ということに全員が気づけたのが今回の大きな収穫。

発信する側も、お客様の方も「当たり前すぎてわざわざ言葉にするまでもない」ようなことを見つける・引き出すのがすごく難しく、やりがいを感じたところ。

これで、イメージしている材料集めがようやく揃った!

帰宅してから、記事や動画の作成、サイトへの反映と、全体の組み立てをしていく。

快く受け入れていただき、ありがとうございました!

出来上がりは、また別の記事で紹介させていただきたいと思います。

今回の旅の相棒(仕事道具)

カメラ本体α7iiiと、広角単焦点レンズsony FE1.4/24GM

室内のスタジオ撮影、動画撮影がメインだったので、24㎜の単焦点レンズで滞在期間中のほぼ全てを撮り切った。

移りも美麗で、変な歪みもない。十分すぎるスペック。

ちょっとだけチラ見せ。ほぼ撮って出しでもバチバチの映り

まとめ

振り返ってみると、機材を丸ごと持ち込んで発信のお手伝いをすることが結構多く、今回もまさに私の仕事の象徴的な一例となった。

ここまでがっつりとした取材は、長年のお付き合いがあるお客様がメインになってしまうのだが、まずは気軽に相談できそうな「いまいちうまく機能していないメディアの診断」なども受けておりますので、お気軽にご連絡ください。

・名刺を見てほしい
・HPのぱっと見を見てほしい
・バナーを作ったけどこれでいいのかな?
・SNSを見てほしい

など、お気軽にコンタクトください!

お仕事依頼の詳細はこちらにまとめてあります。是非ご一読ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?