ナカさんの沼活動 荒川公園(荒川区役所) 2021.2.19

画像1 今回は「沼活動」と言うのも憚られるほど小さな池。。。荒川公園です。https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a043/shisetsuannai/koukyoushisetsu/kouenyuuen016.html
画像2 荒川区役所の中にある小さな日本庭園風の池です。ここも含め「荒川公園」なのかな?雪吊りや岩が配置され、ソレっぽい雰囲気出ています。
画像3 水深は極浅く、藻が大量に発生していますが、水質はさほど悪くないようです。生き物は見つけられませんでした。
画像4 綿毛になったツワブキ。一応四季折々の植物が植えてあるのかな?
画像5 藻が逆に神秘的な沼っぽさを醸し出しています。そう見えるのは私だけ?(笑)
画像6 灯籠とか。一応、池泉回遊式庭園、風ですかね。
画像7 白梅がちらほら咲いています。
画像8 荒川区役所をバックに一輪。梅はまあるい蕾が美しいと思う。
画像9 両サイドの木戸が閉まっていて、庭園の奥には入れませんでした。
画像10 棕櫚の木と雪吊り。荒川区役所もだいぶ建物が老朽化してますね。竣工が1968年、2011年に耐震補強工事をしているそうです。
画像11 実はこのお庭、荒川区役所の食堂「レストランさくら」の窓際席から眺められるのです。庭園を眺めながら昼食なんて風流で優雅な気分!しかも区役所の食堂なので安くて美味しい😋🍜誰でも利用できます。https://r.gnavi.co.jp/cbmzg7w50000/menu1/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?