ナカさんの沼活動 岩槻城址公園 2021.5.19

画像1 岩槻城址公園に来ました。さいたま市に合併したのは2005年だそうです。16年も前なのにイマイチ馴染んでない感あります。
画像2 立て看板を撮影し忘れたのでGoogleMapです。公式HPに案内図がないので参考まで。https://www.stib.jp/info/data/jyoushipark.html
画像3 あいにくの雨模様ですが緑が濃くていい雰囲気。
画像4 広く浅い池。噴水が見えます。
画像5 鴨が一羽だけいました。
画像6 けっこう雨が降っているというのに東屋にいくつかのグループが集っていました。お茶会でもしているのでしょうか?本降りの雨なのに・・・
画像7 小さな小川が続いています。
画像8 第2の鴨発見🦆
画像9 大きな池に出ました!真っ赤な八つ橋が緑に映えますね!
画像10
画像11 池のほとりのサツキも綺麗です。
画像12 赤紫のスイレン。
画像13 出来立てほやほやなんでしょうか。金の擬宝珠と赤のペンキがピカピカですね✨
画像14
画像15 スイレン、とても可愛らしい花ですね。見ていて飽きません。
画像16
画像17 岸のサツキの赤も鮮やかです。
画像18 雨に濡れていっそう美しさが増しています!
画像19 これからまだたくさん咲きそうです。天気の良いときにまた来てみようかな。
画像20 かなり大きな池でした。この中に岩槻城があったようです。
画像21 岩槻城の説明。土塁がそのまま残っていました。とても良い水辺だったのでまた訪れたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?