ナカさんの沼活動 本郷給水所公苑 2021.4.26

画像1 本郷給水所公苑。偶然通りがかりで発見しました。文京区の区立公園だそうです。区民なのに知りませんでした~https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/midori/kuritukouen/kouen/hongoukyuusuijyokouen.html
画像2 半分は西洋庭園。見事なバラ園!>洋風庭園は、フランス式の幾何学的模様でデザインされ、彫刻を中心に両側にあるパーゴラや地球儀、時計に囲まれた色とりどりの花が咲き誇るバラ園となっています。(HPより)
画像3 こんな素敵なバラ園があっただなんて・・・旧古河庭園にはかなわないけど素晴らしいバラの数々!
画像4 御茶ノ水駅の近くにこんな素敵な場所があったとは驚きでした。西洋庭園から和風庭園へ。
画像5 濃い緑陰。落ち着いた雰囲気です。
画像6 薔薇から急に純和風になるのが面白いですね。
画像7 キショウブでしょうか。ショウブ・アヤメ・カキツバタ、見分けが難しい・・
画像8 コデマリ。
画像9 鳩たち
画像10 人工的な川。あずまやに憩う人も。
画像11 あまり趣はないですが。
画像12 水深はごく浅いです。
画像13 もろに水道水って感じ。
画像14 >東京都水道局が管理する本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑です。(HPより)
画像15
画像16 江戸時代の神田上水が復原展示されていました。隣接する水道歴史館の野外展示場なのだそうですが、本体の水道歴史館は緊急事態宣言中で休館していました。
画像17 水道歴史館も再開館したらまた来たいです。ちなみに水道歴史館は東京都の施設。https://www.suidorekishi.jp/
画像18 東京都水道局が管理する本郷給水所の上部の人工地盤上に造成された公苑。しかし、なぜ「公園」でなく「公苑」なのでしょうね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?