見出し画像

画像から文字起こしして和訳までしてくれる"和訳ちゃん"を作りました。

こんにちは、スケベエンジニアのYoshiです。
日々スケベなことを考えて過ごしている僕ですが、ときどきマジメプロダクトも作っていたりします。今回は、Daiさんの文字起こし君を改良した"和訳ちゃん"をご紹介します。
文字起こし君は、Lineに画像を送信すると、AIが全部文字おこしして返してくれるLine Botで、作り方含め以下で詳しく紹介されています。
和訳ちゃんはこれをさらに一歩進めたもので、文字起こしされた英語を日本語訳するところまでもっていってくれます。
一度文字起こししたものに対して翻訳をかけているので、google翻訳で直接翻訳させるほどの正確さはないかもしれませんが、大雑把な意味をとるには十分だと思われます。
「海外に行ったけど、標識が読めない」「英語のサイトに何が書いてあるのかわからない」「英文の大雑把な意味が知りたい」などのシーンで活躍すること間違いなし!

以下では、和訳ちゃんの使い方を紹介していきます。
和訳ちゃんは、Lineの友達追加からこのQRコードを読むことで追加されます。

追加された和訳ちゃんの会話画面を開くと、以下の画面が出てくると思います。赤丸で囲まれたアイコンをタップしていきましょう。

カメラアイコンもしくは画像アイコンを選択し、翻訳したい英文が含まれた画像をアップロードしてください。
成功すれば、文字起こしされた日本語訳が出力されます。試しに、家にあったやたら知的な英文をアップロードしてみたところ、それっぽい文が返ってきました。改行で翻訳が切れてしまい不自然な文となっていますが、大雑把な意味は取れるかと思います。


そんな奇特な方はいないとは思いますが、もしサポートいただけるなら泣いて喜びます。