なりたくない自分

■なりたい自分???
なりたい自分といわれても、それがどんな姿か分からないですよね。
そんなときは、「なりたくない自分」を想像するところからスタートすればよいのではないでしょうか?

自分がどうなりたいかって、漠然としすぎていて中々具体的なイメージを描くことができません。そういう人は多いと思います。
かくいう自分もそうです。
※中には、しっかりと未来の自分をイメージできる人もいるでしょうが・・・

でも、「こうはなりたくない」というのが意外と具体的なイメージが描けるものです。「なりたくない自分」を考えていくと、自然となりたい自分がわかってきます。

自分の場合は、これからさらに歳を重ねていく上で、時代の変化に対応しきれず情報弱者とかになるのが嫌で仕方ありません。
もともと、自己成長に喜びを見出すほうでしたが、時代の変化に対応しきれずに、自分はこれでいいんだという定年間近の上司の姿を見て、こうはなりたくないものだと思いました。

自分が勉強するのは、仕事のためではなく、自分自身がかっこ悪い人生を送りたくないからです。
そんな風に思っているときにSchooに出会えました。
【世の中から卒業をなくす】というミッションを見たときは正直しびれました。
生涯現役をモットーに日々、小さなことをコツコツと学び続けていきたいと思います。自分が何者になるのかは全く想像つきませんが、ちょっとでも「なりたい自分に成れたな」と実感できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?