見出し画像

久々の燻製

久しぶりに燻製しました。
前回の燻製から4ヶ月弱。

画像1

前回と同じ自作段ボール燻製器。
具材はファミリアチーズ、キャンディチーズ、せんべい、ミックスナッツ、小魚。
今回はより燻製感が出るようにミックスナッツとかも網に直接置いて燻製してみました。
もうちょっと網の目が細かい方がやりやすそう(今使ってる網だと網の目を抜けて落ちることがある)ですがやれないことはない、という感じ。

画像2

スモークウッドは前回の残り。
時間経ってたし量も少ないかなと思ったんですがわりとちょうど良かったと思います。(1時間半くらい)

スモークウッドはSOTOの旨味ブレンド。(リンクは現行品)
使い切ったら他の種類も試してみたいと思います。
チップタイプの燻製も以前やりましたがスモークウッドの方が手軽で簡単という印象ですね。
チップの方はまたキャンプとかの時にやってみたいなと思ってます。

画像3

燻製後。
写真が暗くて見えづらいかもしれませんがチーズはかなり良い感じに色づいてるし、温度もちょうどよかったのか形も崩れてません。
他は色はあまり変わりませんでしたがしっかり燻製感は出ていてどれも美味しかったです。(僕は食べてませんが妻曰くせんべいは失敗だったそうです)

しばらく間が空いてましたが燻製したいものや試したいスモークウッドはいろいろあるので定期的にやっていきたいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)