見出し画像

酉の市(2023.11.12)

定期記事になりつつある酉の市の記事。
今年も行ってきました。

今回は系列店の店長たちと社長とそれぞれの店舗の熊手を買いに行き、近くの飲み屋で軽く飲んで、その後妻と子供たちと合流して家族で酉の市を散策しました。


僕の働いている職場用の熊手。
かなり変わったタイプのを選んでみました。
招き猫はわかりやすく縁起物なのでよく熊手に登場しますが、ここまで全面的に、しかもぬいぐるみっぽい素材のものはめずらしい。
僕も猫好きだし職場には猫好きが多いので選んでみました。

家用のは古い方を持ってくるのを忘れたこともありまだ買ってません。
絶対毎年買おうと思っているわけではないですが、覚えていたら二の酉のときに古いのを持ってきて新しいのを買おうかなとも思ってます。

ちなみに二の酉というのは酉の市の日程のことで、毎年一の酉、二の酉とその前夜祭が酉の市ということになります。(暦で決まっているようで曜日とかは年によって違うし三の酉まである年もある)
今年は一の酉の前夜祭に行ったので多少人が少なかったような気がします。
かといって寂しいわけでもなく祭り感はあってわりとちょうどいい感じ。

あと去年はコロナの影響で入口や出口が制限されていたり体温計やアルコール消毒が置いてあったりしたと思うんですが、今年はコロナ以前と同じスタイルでの開催だった模様。
コロナがなくなったわけではないですがこういうイベントごとではほぼ影響がなくなったということかもしれませんね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)