見出し画像

久しぶりのキャンプ-タッソ用メッシュスクリーン試し張り-

よく行く河原が緊急事態宣言で閉鎖していたのが最近解放されてかなり久しぶりの家族キャンプに行ってきました。
最後にソロキャンプに行ったのが2月、最後に家族で行ったのは去年の10月だったようで1年ぶりくらいです。

スクリーンショット 2021-10-28 23.17.08

河原に着いたら早速最近購入したタッソ用メッシュスクリーンの試し張り。
タッソを全面張り出しの六角形に張ります。(全面張り出しにするのは久しぶりで戸惑いましたがなんとかなりました)
その後メッシュスクリーンを設置。
全面張り出しのポールを一回外し、メッシュスクリーン、タッソ、ロープの順に付けます。
3本のポール全てにメッシュスクリーンを付けたら、テント内部に引っ掛ける部分があるので(たぶん5カ所)それを付けて完成。
写真はテントのスカート部分やメッシュスクリーンの下部をペグダウンしていないのでバサバサしてますがしっかりペグダウンすればこういう形のテントとしてちゃんと成立しそうです。

スクリーンショット 2021-10-28 23.17.47

メッシュスクリーンの中央を開けるとこんな感じ。
このあといろいろ試してみましたが一辺だけメッシュにしたりポールの部分を1カ所だけ出入り口にしたりとかなり自由度が高いです。
中に荷物を広げてみましたが六角形で閉じたときよりかなり広くストーブと荷物をある程度置いても余裕で3〜4人寝れそう。
一辺をメッシュにして外が見えるようにしていても中でストーブをつけるとかなりあったかいしなかなか良いです。
これで泊まりの家族キャンプもいけそうですね。(第二子のことを考えるとしばらくは日帰りになると思いますが)

画像3

その後はこちらも久しぶりの焚き火。
フェザースティックにファイヤースターターの火起こしが久しぶりでちょっと手間取りましたがなんとか火がつきました。

画像4

そしてちょっと突発気味でしたが5歳児料理で焼きそばを作ってもらいました。
キャンプという状況でちょっと大変そうでしたがある程度僕と妻がフォローしてなんとか完成。
なかなか美味しかったです。

第二子も数時間なら特に問題なさそうだったので今後はときどきキャンプに行きたいですね。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)