見出し画像

メッセンジャーバッグ

最近メッセンジャーバッグを書いました。


こちら。
ここ数年は仕事用にリュックを使っていたのですが、ジッパーが壊れるなどで使える状況じゃなくなってきたので買い替え。
個人的に昔からメッセンジャーバッグが好きなので(ギターと一緒に持つ時にリュックより肩掛けタイプが便利というのもある)今回はメッセンジャーバッグにしようと思ってちょっと前から探してました。

僕が普段カバンに入れているのは、13インチPC、iPad、PC周辺機器、書類少し、弁当、その他諸々。
あとはそれらが入る大きさかつ電車で座っても隣の人に干渉しない大きさ、という感じの条件。

その時は少し高くてもいいからちゃんとした使いやすいのを買おうと思っていました。
ただなかなか僕の欲しい感じのが見つからない。
しっかりとしたメッセンジャーだと大きすぎて電車で座った時に隣の人に当たりそうだし、小さいのを探すとボディバッグのような感じでもっと小さくなってしまう。
ここ数年服やスニーカーを買っているmont-bellにしようかとも思うが、メッセンジャーや肩掛けカバンがほとんど無くリュックメインになってしまう。

この間にもリュックはどんどんぼろぼろになってきてとうとう限界だな、というところまできたのでとりあえずAmazonで使えそうなものを購入。


実際いつもの荷物を入れてみたらこんな感じ。
なんとか入るもののけっこうぎりぎりで同じ内容でもリュックより重く感じる。
まあ両肩で持っていたものを片方の方で持つようになるわけで当たり前でもあるが、ちょっとこれでは使い続けるのは厳しいかもしれない。

とりあえずなるべく荷物を減らす努力をしつつ引き続きもっと理想に近いメッセンジャーバッグを探したいと思います。
もしくはメッセンジャーバッグへの執着を越えるほど使いやすいリュックを見つけるという手もあります。
どちらにせよなにか見つかったらまた記事にすると思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)