見出し画像

職場の植物-ガジュマル-(2024.4.12)

また1ヶ月以上空いてしまった職場の植物定期観察。
植物たちはそろそろ動きが活発になってくると思うのでもうちょっと頻度を上げていきたい。


ガジュマル挿し木(2.2018)。
前回前々回と葉が増えてましたが今回は葉が一枚減ってます。
ただ不調には見えないのでたまたまかなと思います。


ガジュマル挿し木(5.2018)。
ちょっと角度が変わってますがたぶん変化なし。


挿し木ガジュマル(9.2018)。
葉が増えてます。
先端からさらに伸びてきそうな気配あり。


挿し木ガジュマル(10.2018)。
先端から小さい葉が出てきてます。


先端アップ。
新しい葉は瑞々しくて良いですね。


挿し木ガジュマル(6.2020)。
前回から2枚葉が落ちて2枚新しい葉が出てきてます。
弱ってる葉は取り除いた方が負担が減って元気になるという話はよく聞きますがそれと同じような効果なのかもしれません。


大半のガジュマルが新しい葉をつけていて春が来たなという感じがします。
良いですね。
この調子を維持できるようにしてきたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)