見出し画像

ソロギター-I'll Close My Eyes

2日ぶりのソロギター動画。
その前はずいぶん空いたのに今回は短いスパンでアップすることになりました。
撮影終わってるとどうもすぐ公開したくなってしまう。


動画はこちら。
曲はジャズスタンダードの「I'll Close My Eyes」
この前メンテしたMorrisのアコギで弾きました。
ジャズ研で練習してる課題曲なのもあってもともと宇田大志さんの動画を見て練習してました。
そこからいろいろ調べたり聞いたりしてたらちょっとアレンジして弾きたくなってきて、それならTAB譜も作るか、ということでTAB譜付き動画第2弾になりました。

ジャズスタンダードは名盤をたくさん聞いて練習した方が良い、みたいな話をよく聞きますが、そもそも原曲を知らない場合は原曲を知るのが重要なんじゃないかなと初心者なりに思ったりします。(名盤と呼ばれる演奏のテーマもすでにアレンジされていて原曲のメロディがわからなかったりするので)
でも原曲(名盤の演奏者たちが原曲として扱ってるバージョン)はけっこう見つからなくて困る。(例えば作曲者はAさんで初めて録音されたのはBさんの演奏だけど売れたのはCさんの演奏、でもジャズでやる場合はだいたいDさんの演奏を元にしてる、みたいな)

なのでシンプルでなるべく原曲に近いメロディの演奏にしたいと思って弾いてます。
いつかそういうジャズスタンダードシリーズを作ってみたい気持ちもある。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)