見出し画像

Over The Rainbow-ソロギター動画

11日ぶりのソロギター動画。
もうちょっとペースを上げたい気もします。


動画はこちら。
今回は宇田大志さんの動画を参考にOver The Rainbowのジャズソロギターを弾いてみました。(ジャズ初心者なのでジャズっぽくなってるかは微妙ですがジャズギタリストの宇田さんアレンジなので一応ジャズと書いておきます)
この曲は「オズの魔法使い」の映画やミュージカルで使われた曲でジャズスタンダードでもあるらしいです。
ジャズに限らずいろいろな人がカバーしているので聞いたことある人も多いはず。

この曲を練習するにあたっていろんなバージョンのカバーを聞いたんですが、ジャズ系の人もアメリカの昔の歌手の人とかも(なんならクラプトンとかも)ものすごいフリーな感じで歌っていて(または演奏していて)元のメロディがわからないくらいのアレンジが多くてびっくりしました。
カバー曲を弾くときは原曲も聞いてイメージを固めるようにしてるんですが、今回は自分の思うような雰囲気の原曲が見当たらずなかなか難しかったです。


参考にした動画はこちら。
この宇田大志さんはジャズギタリストでレッスン系や音楽理論についての動画がわかりやすくて最近よく見てます。
この動画のタイトルにもあるように初心者向けのアレンジなのですが、ジャズに慣れない僕からすると使うコードがまず見慣れないものばかりでなかなか大変でした。
いずれもっと理論も勉強して自分なりにアレンジとかできたらいいなと思います。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)