見出し画像

子育て日記(第一子7歳1ヶ月、第二子2歳1ヶ月)

約3週間ぶりの子育て日記。


第一子は小学校から持ち帰るべきものをいろいろ忘れてきてしまうのが最近の課題。
教科書でも筆箱でも体操服でもとにかく忘れてくる。
そんなに問題無さそうなのもあればプール関係のとか体操服みたいにちゃんと持ち帰って洗わないとやばいことになりそうなのもあるし、保護者への連絡プリントみたいなのも忘れてきたりランドセルの底にくしゃくしゃになってたりもする。
まあよく知り合いの子供とかネット上での話でこういうのは聞く話だけども実際自分の子供がそうだとなかなか困るのでどう改善していくか悩み中。
勉強は算数が好きみたいで計算には意欲があるし漢字にも興味があって自分から覚えようとしたりするしうまいこと勉強の楽しみを実感していってほしいなーと思ってます。


第二子はいわゆるイヤイヤ期とか魔の2歳児とか言われる時期に本格的に入ってきたのかなという感じ。
まったく話が通じないというより、やりたいことはわかるけど今それをやらせることができない、という状況がよくあって、そういうときに激しく泣いてなかなか収まらない。(やりたいことがなになのかもわからない、不機嫌の理由がわからない、というときももちろんある)
言葉はけっこう順調に増えてるように感じるのでそこは良いですが不機嫌なことが多いしご飯をちゃんと食べないことも多くて(食べムラがあったりお菓子を食べたがったり遊び食べをしたり)なかなか困ることが多いですね。


第一子にも第二子にもちょっと悩みがあって若干困ることが多い時期ですが工夫したりなんだりでなんとか乗り切りたいところ。

というわけで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)