見出し画像

家の植物-ガジュマル、パイナップル、フィカス・バロック-(2024.4.21)

家の植物定期観察。


まず全体。
ガジュマルもパイナップルも元気になってきた気がします。
葉が少なくなってしまっているフィカス・バロックも前回と比べると少し葉が増えてます。
棚の中のガジュマルたちは窮屈そうなので棚から出したい気もするんですが、それは植え替えのタイミングかなと思ったり。

今回の個別の写真は初代と(1.2018)(3.2018)(4.2018)。


↑前回(2024.1.16)
↓今回(2024.4.22)

初代ガジュマル。
写真の向きが変わったのもあって違いがわかりづらいですが大きな変化はなさそう。


↑前回(2024.1.16)
↓今回(2024.4.22)

ガジュマル挿し木(1.2018)。
大きな変化なし。
雑草が増えてますね。


↑前回(2024.1.16)
↓今回(2024.4.22)

ガジュマル挿し木(3.2018)。
こちらも大きな変化なし。


↑前回(2024.1.16)
↓今回(2024.4.22)

ガジュマル挿し木(4.2018)。
こちらも変化なし。


雰囲気的に元気になってきている感じはしますが、個別の写真では葉が増えたりはしてないっぽかったですね。(雑草は増えてましたが)
これから増えていくのかなという感じ。
今年の植え替えでは根も少し整理したいなと思っているのでその辺もどうなるか心配なような楽しみなような。

ということで今日はここまで。

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)